【特撮】ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ【感想/ネタバレ】

「闇を照らす聖なる━━」
『光!我等━━忍者ライダー!!』

2023/06/18配信。

尺は28分とボリューム満点。坂本監督と金子さん脚本。金子さんは以前も脚本を担当していたので実質『シノビ』のメインライターですね。

2022年のタイトル『仮面ライダーシノビ』が現行の忍者ライダーであるタイクーンとコラボ。
あくまでも『シノビ』の46話という体裁で進行する。『シノビ』のオリキャスがしれっと全員集合してるの何気に凄いよな。

22年に何も動きが無かったから俺達が容易に予想出来る展開なんて東映さんはやらないんだ!と思わせておいて、翌年にぶち込んでくるという。不意打ちするなw
22年のライダーなので46話は23年に放送でちゃんと整合性がとれているのが腹立つw
3月放送スタートらしいので、こちらの世界線ではライダーの放送時期がまたズレている模様。戦隊と被っちゃってるじゃん。大丈夫なの?

今生カンパニーを乗っ取った天草四郎時貞は世界中の忍者ライダーの力を掌握。各ライダーの小物がたくさん置いてあったが忍者ライダーめっちゃいるな……。
天草四郎はこの世界の忍者ライダーだけではなく、異世界の忍者ライダーにも目をつけて……。
天草四郎役を演じる橋本祥平さんは昨年の『Birth of Chimera』で向井リュウも演じていたのか。憶えてないw

仮面ライダーハッタリことイッチーがしれっと殺された挙句、さらっと蘇生されて悪の手先にされたのにはビビった。
復活した彼が変身するのはアナザーハッタリとでもいうべき禍々しい姿。これは昨年の冬映画のバリデロが改造されたものらしい。憶えてねぇんだよなぁw
予告の時点で映っていたのでタイムジャッカーが絡んでくるのかと予想されていたが、1ミリも関係無かったでござるの巻。

天草四郎はジェロニモと呼ばれる怪人態に変身。同じく冬映画のイザンギからの改造のよう。最近、改造されるまでのスパンがめっちゃ短くなってきてないか……?最近使ったことあるスーツの方がメンテの負担が軽くて、すぐ撮影に投入出来るとかそういうこと……?

異世界から召喚された忍者ライダー達。タイクーンの他には、風魔と剣斬の姿が。風魔ってお前……。マニアックにも程があるチョイスである。
剣斬の声が富樫君でオリキャスであるのに対し、流石に風魔の方はキャスティング出来るわけもなく。クレジットに名前出てなかったよな?

更にもう1人、村雨良/仮面ライダーZXという元祖忍者ライダーとでも言うべきお人まで。
流石に立ち位置的に天草四郎に操られて敵に、というわけにはいかなかったのか洗脳が効かなかったというテイになっている。
昭和ライダーのオリキャスがTTFCタイトルに出て来るって今まであったかしらね。

蓮太郎と景和の同時変身はキレッキレでめっちゃ格好良かったね。その後に2人で歌うバージョンのOPも流れて王道展開が堪らない。そういうのもっとちょうだーい!
絆の力でシノビレイズバックル。ニンジャバックルと造形は一緒のリカラーアイテムかな?

タイクーンの新フォームはシノビフォームってことでいいのかな。スーツは新規なわけもなく、仮面ライダーウォズフューチャーリングシノビのアーマー。塗り直しただけでそのまま持ってきてないか……?コストカットにも程があるw

決着は5人の忍者ライダー終結で。ひとりひとり名乗ったらもう完全にスーパー戦隊なんだよなぁ。
挿入歌ZXのテーマソング『ドラゴン・ロード』で。

EDは景和のキャラソンね。坂本監督、めっちゃ楽曲使うな……。捗るわ~。
47話の予告ちゃんと作ってあるの笑うわ。ナレーションふざけんなw

福君もクレジットにいたのでジーンが出て来るのかと思っていたら、『シノビ』の放送に興奮する鈴木福役での出演であった。何してんねんwwwwwwピザでゴー!じゃねーんだよwwwwwww
後ろの壁に貼ってあった福君の冠番組ポスター、わざわざ作ったのかwこんなん完全に接待やんけwwww
オーコメは後日配信とのこと。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
RIDER TIME 仮面ライダーシノビ LAST 忍POW!!!「八ポウ塞がり危機一髪の巻」(2019/04)
ギーツエクストラ 仮面ライダーパンクジャック(2023/05)

配信リンク
ギーツエクストラ 仮面ライダータイクーンmeets仮面ライダーシノビ オーディオコメンタリーバージョン(2023/06)

スポンサーリンク









B07T5WVRPY
BANDAI 装動 仮面ライダージオウ RIDE PLUS [3.仮面ライダーシノビ](単品)

特撮

Posted by お亀納豆