【ゲーム】原神 Ver.3.8 涼夏!楽園?大秘境!【感想/レビュー】

「まるで、夢の終着駅で彼らを待ってるみたいに思えて…」

概要

2023/07/05スタート。年度末最後のバージョン恒例、期間限定マップでの夏休みイベントだ!サブタイの法則性もちゃんと守られているのが良いね。
情報番組は声優さんがやる形に変更となったが、顔出しは無しでラジオのような雰囲気に。切り口がコロコロ変わっているように見えるが方向性を模索してるんかな。

キャラ

何と今バージョンはサービス開始史上初の新キャラ無し。え~~何でだろ。『崩壊:スターレイル』がリリースされて数ヶ月、このタイミングで新キャラ無しというのはリソースをあちらに回していると認識される可能性が高く、悪手だと思うんだけど……。

それにこれまで2キャラ以上同時実装のバージョンもあったんだから、誰か1人を今回に回すことも出来たんじゃないのかなぁ。
新キャラ実装に匹敵するほどの何かが隠されているのかとも思ったが別にも何も無かったし……。

伝説任務があるのにガイアのデートイベントが実装。それなら伝説任務の二幕をやるべきなのでは……。
初の伝説任務とデートイベントを両方備えるキャラに。ズルい!
この流れなら今後★5キャラのデートイベントも期待出来る……のか?

このタイミングでの実装だからガイアのスキンはこのデートイベントでお披露目かと思いきや、テーマイベントの方で登場だった。何でやねんw
いや、まだ未プレイだからこっちでも出て来るのかもしれないけど。

白朮の伝説任務を終わらせました。

この軽策荘の風景、綺麗よな……。

人々の病を治すため、自らを犠牲にすることを厭わない彼の振る舞いは非常に危うさを感じさせる。大丈夫か、この人……。


かつて白朮が師匠や姉弟子と共に暮らしていたのは枕玉の谷。めっちゃ繰り返しテキストにこの地名が出て来るのは今後への振りなんかな。
白朮の伝説任務二幕と共に実装されたりする……?

胡桃が七七を追い回してるって設定は以前からあったが、割とコミカルな雰囲気だったよね。それが今回のシナリオで白朮と胡桃のスタンスの違いが描写されることで、ややシリアス方向に傾いた感じか。

ムービーに出て来た名も無きお母さん、美人だ……。

宵宮の伝説任務二幕にも手を付け始めた。お、またCGが出て来た。ただのほたちんの回想だけなのにCGが用意されてるの凝ってるな。宵宮可愛い。谷間にばっかり目が行っちゃう。

夢遊中のレイラ、気の強そうな感じがとても良いよね……。ちょっとお姉さん感があるのも良くて可愛い。もっと出て来てほしい。

アルハイゼンのストーリーやボイスをちまちま確認中。この人、自分の芯ががっちり固まっていて一切ブレないのがほんと羨ましい。マイペースっぷりと自分第一主義ほんと良いね。見習いたいものである。
挨拶した直後に離れようとするなよw
この口元に指を添えるポーズ、カッコメン過ぎるんだよな。

世界任務

途中で放置している3.6の世界任務をちょろちょろと。ようやく甘露の池を開放したぞ。これまたロケーションの美しさよ。

この名前のよく分からない水の樹も美しい。

フォンテーヌ人と絡むクエストで、スメールのバイダ港という地名が。おっとスメールにもまだ拡張の予定があるのかな。
出て来た地名が全て実装されるかは分からないけど……。

ルミドゥースハーバーはフォンテーヌの地名かな?

ロマリタイムハーバー?古代の巡礼の道?どんどん聞いたことない地名が出て来るw

璃月の絶景スポット見て。

デイリー

あ、マップ移動時にどの国にデイリーが出ているか判るようになったじゃん!地味に嬉しい改善ね。

運営さんの発表によると何やらデイリーを改善するつもりがある様子。プレイヤーの不満を受け止めての動きのようなので、もしかして『崩壊:スターレイル』みたいにある程度好きなお題を選べるようになるのか……?
スキップチケット導入でもええんやで。

深境螺旋

7/16更新で聖骸獣及び雷音権現が消え、アビスも減ったことで随分と難易度が下がった。更に育成がそこそこ進んだアルハイゼンを投入したことも追い風になって。今まで草アタッカーが不在だったからね……。

クリアタイム達成報酬の原石を受け取るの忘れそうにならない?クリアすると螺旋の入り口まで追い出されるが、原石を受け取るにはもう一度中に入らないといけないのよね。螺旋クリアした直後って、は~~~~終わった~~~~~って虚脱してるからついつい忘れちゃうんだよな……。
で、後からあれ?原石受け取ってなくないか?と思い出して取りに行くという。

涼夏!楽園?大秘境!

当然、今年も金リンゴ群島に行くことになると思うじゃん?全く違う新マップ、瓶の中の世界ヴェルーリヤ・ミラージュが期間限定実装である。贅沢過ぎるwwwww


え、どゆこと?金リンゴのあの美しい景色をもう誰も見ることは出来ないってこと?あまりにも勿体無さ過ぎる……。イベントで使わないなら常設コンテンツにしちくり~。

夏休みイベントのクレーの出場率の高さよ。いや、キャラ性がバカンスに合わせやすいというのは理解るんだけども。

あっあっ泣かないで……。

エウルアの復刻がなかなか来なかったのは、ここで活躍するからだったのね。相変わらずのツンツンっぷりが堪らない。
コレイとの並びも色合いが爽やかで素敵よ。しかしコレイのイベント出席率の高さよ。フォンテーヌ編に入ったら出番減るんかな。

およそ半年に2人だけのスキンチャンスが全然性癖に刺さらなかったのが辛い。何で現環境に置いていかれているクレーとガイアが対象だったのか……。
置いていかれている人だとしてもエウルアなら大歓喜だったのにな……。

それにがっちり厚着なのもしょんぼりポイント。水着が駄目なのはお国柄やむを得ないとしても薄着にするくらいはしてほしいよねぇ。
ジンさんやバーバラのスキンみたいなデザインは今となっては通らないのだろうか……。
もしかして★4キャラのスキンは1.0からいる人が対象なのか?偶然か……?

ヴェルーリヤ・ミラージュの管理人、純粋精霊が人の姿をとったイディア。

初見こそ何だこいつ……という感じだったが、シナリオが進むにつれてお茶目な性格が前面に出て来て、好きになっちゃうじゃん……。

シズクちゃん。この可愛いんだか可愛くないんだかよく理解らない絶妙なデザインよ。

ほたちん、ちょっと美少女過ぎない……?

えぇ~って顔可愛いw

いたずら顔も可愛い。全部可愛いなこいつ……。あれ、このスクショ、イベントのシーンじゃないかも……。

このヴェルーリヤ・ミラージュ、全体的に水と植物の自然さに溢れている上、空中に浮いているオブジェクトが沢山あって、いかにもファンタジーの世界といったデザインがめっちゃ好き……。


金リンゴ群島も最高だったが、こっちもだいしゅきぃ……。

うわぁ、水面の美しさよ……。

星空がばちくそ綺麗でロマンティック過ぎるわよねぇ。

2Dアクションのような謎解きも。まぁアクションというほどのアクション性があるわけじゃないけど。

びゅんびゅん爆速車。PVで見た時は遊園地じゃねーんだぞって失笑気味だったんだけども、いざ乗ってみたらまぁこれが楽しいのよ。

ヴェルーリヤ・ミラージュの美しい景色を高いところから俯瞰出来るのがとても良いし、普段風の翼で見れるのとは違うアングルなのも良い。風の翼は下がっていくことしか出来ないからねぇ。

またこの星空の美しさといったら。

全く意味の無いくるりんすき。

砲撃ミニゲーム。もうちょっと難易度高くても良かったかも。

カラコロチュンボール。あ~~~~何かこういうゲームやったことある気がする。こういうの難易度上げて常設にしても良いと思うんだけどなぁ。

今回景品交換のために集めるアイテムはハッピークーポン。一定数集めると探知機が貰えて、最終的には全マップに存在するクーポンと宝箱の位置が判るように。これは有り難い。昨年の金リンゴは宝箱探しが大変だったからな……。

あちこちに配置されている報酬付水玉。貰えるのは野菜や★1聖遺物等で、もうちょっと良いもんに出来なかったのか……という気持ち。これはちょっと水増し感があるなぁ。

冒険者試練・上級編

実質復刻か。どの辺が上級者編だったんだろう。各キャラのスキルを利用したミニゲームというコンセプトは好きなんだが、マルチ前提のバランス調整のためか1ステージが妙に長いんだよなぁ……。前に開催された時も同じ感想書いてるw

ステージの背景が無駄に雰囲気良くて困る(困らない)

険しき探索の道

イベントタイトルからしてフィールド探索系のイベントだと思うじゃん?高難度戦闘系イベントであった。何でだよw

あ、また翹英荘の名前出てんじゃん。複雑な地形……?こういうマップ拡張の匂わせ、ワクワクするよな。

アニマルビジョン

動物の視界をジャックして、彼等がどこにいるのかを見付けよう!というミニゲーム。これは面白い発想ですね。

登場する動物達にちょっとした個性付けがなされているのが良いね。

このイベントの中で久し振りに訪れた層岩巨淵でパシャリ。甘雨は美人だわ、景色は綺麗だわで。

序曲PV

3.8開始直前にフォンテーヌのキャラが続々登場するPVが公開。今のところチ〇コにゴリゴリっと響くキャラはいなさそうだがどうなることやら……。
スメールはあまりチ〇コに響くキャラがいなかったので期待したいところだが……。

移ろう光、影を写して

バージョン最終盤恒例、新しい国への期待感を高めるWebイベント。くそっ、また可愛いほたちんを出しやがって……!

各国を1枚のイラストにまとめたが良い雰囲気を醸し出してる。

まとめ

もう何回も言ってる気がするが、やっぱり新マップ探索たーのしー!!しかし涼夏を感じられる要素あったか……?
これ、来年も夏はヴェルーリヤ・ミラージュでの冒険になるのかな。2年毎に新マップが用意されるシステムかしら。

次はいよいよフォンテーヌでの冒険が始まるわけですね。もっと工業国っぽいイメージだったんだけど、思っていたよりも青と緑の割合が多そうで楽しみですわぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.3.7 決闘!召喚の頂!(2023/05)
Ver.4.0 ゆえなく煙る霧雨のように(2023/08)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.6.7 岐路のはぐれ星(2023/06)
崩壊:スターレイル Ver.1.2 仙骸に果て有り(2023/07)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆