【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.1.3 業塵を映す天鏡【感想/レビュー】

「これは神々の対局。勝つ方に付かなければ…負ける」

概要

2023/08/30スタート。羅浮の開拓クエスト更新と丹恒・飲月の実装がキモかしらね。

ストーリー

羅浮編が進行。今回の建木の騒動で大勢の人が亡くなった。その魂を鎮めるため、慰霊祭を行うことに……。

くそっ、なのか可愛いな……。

符玄さん、やっぱり美人だわ……。

列車組、長身キャラばかりだからこういう構図になると符玄さんがめっちゃ小さく見える。『原神』でいうところの刻晴くらいのスタイルなんだよな……?

御空さんと停雲さんって仲良かったのね。停雲さんの死を悼む御空さん。おぉ、ストーリーを進めれば進めるほど停雲さんがガチで死亡しているんじゃないかと思えてくるやん……。何でそういうひどいことするのぉ……。


うせやんな?まったく活躍もしないままに退場なんてしないよな?まだ同行クエストも来てないもんな?

幻朧は追い払ったものの建木に埋め込まれた星核の位置が特定出来ていないので封印が出来ないそうで。


あれ、まだ羅浮編続くのか、ふーん……と思っていたら、羅刹の前に立ち塞がる景元、姿を現す鏡流と、全然話終わってねぇな?

ってか、やっぱり羅刹、ただの行商人じゃねーじゃん!!!!!どうやら星核を羅浮に持ち込んだのが彼のよう。鏡流と組んで行動している……のか?


鏡流は「豊穣」絶対殺すレディのようで手を取り合えそうではあるんだけど、纏っている雰囲気が怖過ぎるのでどうなることやら……。
あれ、そうなってくると羅刹がさっさと実装されたの変じゃない?もしかして別の姿での実装有り得る?

姫子が羅浮編が始まる前に目的地としていたピノコニーに今度こそ行く模様。となると羅浮のストーリーが次に動くのは暫く先になるのかなぁ。
おいおい、先が気になる続き方するじゃんかよォ~~~~~!!!!

キャラと装備

丹恒・飲月が実装。『原神』スタイルで行くと見せかけておいて、『崩壊3rd』のように同一人物を別キャラで実装するというパティーンを早くも入れてきた形。これは不意を突かれたよね~。

丹恒は「巡狩」の運命を歩む風キャラである一方、飲月は「壊滅」の運命を歩む虚数キャラ。運命も属性もガラッと変わってしまうとは。


何やら運命というのはその人物の一面を表しているだけに過ぎない模様。なので、複数の運命を歩んでいるのもそんなに特別なことではない……ということなのかな?
しかしこうなってくると、いずれ★5なのかありそうだよな……。

丹恒の同行クエストも。これは★4と★5まとめてひとつのクエストという扱いなんだろうな。


現龍尊である白露に会いに行くことに。白露はちゃんと龍尊の力を受け継げているわけでもないようで、龍尊を取り巻く環境は大分ギスギスしている様子。これ、まだまだ悶着ありそうね。


丹恒は元から列車組なのでクエストをクリアしても訪問客認証は無し。

ルカの同行クエストも。開拓クエストには未登場だったので初接触。爽やかイケメンと見せかけて、内にはアツいものを秘めているタイプか。

待望の実装、符玄さん。まぁ美人だこと。

同時ピックアップの★4に完凸済のペラがいて、何回か出ることは覚悟していたが、一撃でツモるんじゃねーよ!!
符玄さんをすり抜けせずに40連で引けたのは有り難かったが、その間にペラとフックが3回出ました。一方、新規実装のリンクスは1回も出ないという。どうなってんの……。

俺のアカウント、フックも出やすいようで完凸しちゃいました。使ってないというのに……。

イッテ星穹で呼ばれていたのは青雀。仕事サボっているところを見つかって涙目なの可愛い。完全に自業自得だけどw

で、気になる能力ですが。流石★5ということか、「存護」としての防御性能がBATSUGUN。

基礎的なダメージカットに始まり、仲間のダメージを部分的に引き受け、必殺技のおまけ効果で全体回復、自身はHPが一定値を下回ると自動回復とむちゃくちゃである。


早くも毎日の周回コンテンツでは白露と入れ替わっちゃったぞ。


スキルを使ったキャラを狙ってくるムキムキゴリラの攻撃を分散させられるのはめっちゃ助かるな。

このぎゅってするの格好良い。

額の第三の眼は常に苦痛に苛まれる代償があるって書いてあったけど、どれくらいのレベルの苦痛なんだろう。

丹恒に続いてなのかの同行クエストが実装。窮観の陣なら自身の記憶を呼び戻せるのではないかと考えたなのかは符玄さんに協力を仰ぐことに。

星芋ぷるっぷる派の符玄さん可愛い。

なのかの失われた記憶にはガーデンオブリコレクションが関係しているということ……?流石にこんなタイミングで真相が明らかになるとは思っていなかったけど、それにしたってふわふわのふわ過ぎるんだよなぁ……。

符玄さんの同行クエストはお預けだが、このなのかの同行クエストの方にがっつり出番がある。出番があるどころか訪問客認証下りちゃった。アルェー?え、つまり符玄さんの同行クエストは無いってことなの?どう受け止めればええんやろか……。

停雲さん……うぅっ(´;ω;`)

あーっ、お客様困ります!急におセンシティブなCGを出されては困ります!(ガン見)

ストーリーや光円錐で存在は判明していたランドゥー家の末妹リンクス。

ペラは彼女のことをリンたんって呼んでるのか。可愛いな。

画面のこちら側にまで異臭を届けようとするのやめてw

てってれー。こんなおふざけ系のキャラだなんて思わないじゃん……。

リンクスの同行クエストと言われていたが、実質リンクスとペラのダブル主人公扱いであった。


ペラを生んですぐに亡くなってしまったお母さんとの絆よ……。

途中で何となく察したが、やはりリンクスだけでなくペラの訪問客認証も下りることに。まぁこれはペラ自身の掘り下げがあったので納得出来るか。

同行クエストを終わらせるとフィールドにリンクスが配置されるってことなのかな。行方不明のベーシストとか意味深なこと言ってんだけど、後々実装されるキャラの振りなんだろうか。

カフカの同行クエストを終わらせた。相変わらず意味深な事ばっかり言いやがる……。
あれ、訪問客認証下りなかったな?じゃあ同行クエストじゃねーじゃん……。第2弾があったりするのかな。

いやしかし同行クエストがあっても列車に来ないキャラが出てしまうと、同行クエストが未実装だから停雲さん死んでない説が揺らいでしまう……。同行クエストが来たとしても生前のエピソードが語られるだけで終わる可能性もあるか……ぐぬぬ。

侵蝕トンネル、欲しい効果と遺物の噛み合わなさエグない?攻撃用の遺物に治癒量が付いたり、回復用遺物に会心が付いたりと。気のせいかなぁ。

歴戦余韻の幻朧はぼちぼち安定するようになってきた。なのか、丹恒、セーバル、白露で挑んでる。デバフ解除と回復のバランスが重要だね。って書いたら全滅するという。おのれディケイド!

模擬宇宙

ジェパード相手だと「虚無」軸で攻めるのが有効かしら。基本的に「記憶」か「虚無」が有用な気がしてきた。

模擬宇宙・宇宙の蝗害

模擬宇宙が大型アップデート。これまでの第一~第七宇宙とは全く別のステージが実装。「繁殖」の星神タイズルスに焦点を当てたコンテンツとなる。
そうか、今まで俺達がプレイしていたのは模擬宇宙のコンテンツの内のひとつに過ぎなかったってことなのね。

ボードゲームによくあるような盤面を進んでいく形。これは結構重たいコンテンツっぽいぞ……。
所々で聞こえる蟲のSEきも……。

イベントと絡めてプレイを強制されるわけでもなく期間毎の報酬リセットも無いので、ゆっくり進めてねというスタンスのよう。
これ、永久に後回しになってしまいそうだな……。

開拓レベルと開拓力

開拓レベル68に到達。もうカンスト見えてきたじゃん。『原神』より上がりやすいのか?
今回のアプデで180→240に増加。更に溢れた時にスタック可能な予備開拓力も実装ということで大判振る舞い過ぎるわw
これで仕事終わってからでも溢れずに消化出来るぞ!やったー!凄いな、どんどんプレイ環境が快適になっていく……。

忘却の庭

うーん、9層が抜けない……。火力が足りずにモタモタしている間に殺されちゃう……(´;ω;`)

9/4期よりプーマンが出現するように。倒しやすくなっていて倒すとSPを貰える仕様。とはいえプーマンを始末するのにSPを喰ってしまうのであまりオイシイ効果とは思えない……。
9/18期ではプーマンを倒すと敵全体にダメージが入るので、この効果はアリかなぁ。全体攻撃に巻き込んで倒せると効率良いんだけどウチの面子、「巡狩」が多いから……。
10/2期ではプーマンを倒すと2ターン、敵の被ダメージがアップ。これも直接的な効果じゃないのでプーマン撃破を優先すべきか悩む……。

金人旧巷、支店の喧騒

テーマイベント。羅浮の飲食店街、金人巷(きんじんこう)を復興させよう!という経営シミュレーション的なアレ。


ということで新マップ・金人巷が実装。まーたBGMが雰囲気BATSUGUNじゃねーか。


経営ゲーム自体はイベントが終わっても遊べる仕様で、期間限定報酬がある形。博物館と同じ形式ですね。

素裳と一緒に取り組むことになり、彼女との親密度がアップ。白露や御空さんもちょっと出番があるぞ。

スターピースカンパニーの担当者、民度低過ぎワロエナイ
めちゃくちゃデカい規模の組織のようだし、色んな人がいるということだろうけど、それにしたって民度ひく……。

コテンパンにして向こうが強要してきた犬のマネを逆にやらせるストロングスタイル。こういうのって普通そんなのやらせるわけない、貴方が引き下がってくれたらそれで良いとか言うんじゃねーのかよw

星ちゃん、スタンプでふざけるのやめろw

と思ったら御空さんもふざけてるやん。は?可愛いんだが???

怖いもの知らずかw

「早く、早く点繋ぎさせて」という選択肢が度々出て来るの中毒患者を想起させてやべぇだろw

『スタレ』はこういう方式を続けていくつもりなのか。イベント期間外でもシナリオが読めるのはとても良いね。
ただ、これまでのテーマイベントって番外編色が強くて重要なストーリーは無いという印象なのよね。『原神』で怒られた結果なんだろうか。

次元界分裂

3バージョン連続での開催。毎バージョンやってもいいぞ。あれ、そういやヘルタからの呼び出し無かったな?流石に3回目ともなるともう言わんでも分かるやろってことなのかなw

ステーション特派

『原神』でもあった派遣イベント。

ちょっとしたテキストを読んで、キャラを派遣するだけで報酬が貰えるウマウマなイベント。

巡光の礼

おーっと急に星玉800配布のログインボーナスが始まったぞ?ガチャ5連分か。予告無しでこういうのぶち込んでくるのほんと嬉しい。
何やら本国の方は連休だそうで、それに合わせたものだとか何とか。でも『原神』は特にそんなことやってないよな……?

星間漫遊ボーナス

うわぁあああああ、『原神』のヒルチャールの宝箱と同系統のWebコンテンツ来やがった~~~~~!!あっちよりレスポンスの挙動が早くなっていて笑った。改善されとるw

まとめ

『原神』は国を渡り歩いていくことでメインストーリーの進行がある程度パターン化されているのに対し、こちらは次に話がどう転がるか全く読めないのが良いかもしれない。
今回のイベント構成を見るに、中盤から後半にかけては宇宙の蝗害を遊んでねってことだったんだろうか。

そろそろ限定★5のアタッカーが欲しいところだが……。銀狼と符玄さんはどちらも量子のサポーターで偏ってんだよねぇ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S

シリーズリンク
Ver.1.2 仙骸に果て有り(2023/07)
Ver.1.4 冬の夢から目覚めて(2023/10)

世界観リンク
原神 Ver.4.0 ゆえなく煙る霧雨のように(2023/08)
崩壊3rd Ver.6.9 夢切りの明け星(2023/09)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆