【特撮】仮面ライダーガッチャード 第16話「クライシスXmas!オロチ事変」【感想/ネタバレ】

「一ノ瀬宝太郎!選択肢はふたつだけ。俺に全てを任せるか、お前が未来を掴むかだ。決断しろ!」

さて、今回からは冬映画の後のお話となる。さらさらっと映画後の時系列だと判る説明が入っていますね。
りんねのアルケミストリングはオレンジになっているし、彼女がユニコンとザ・サンを所有している描写もある。
ただ、映画で消耗し過ぎたため暫く変身は出来ない様子。

クリスマスで忙しいキッチンいちのせを手伝ってくれるりんね。これ、お母さんから見たら、宝太郎とりんねが付き合ってるようにしか見えないでしょ……。

満身創痍のクロトー。ラケシスが「修復」に時間が掛かると言っていたのが気になる。修復っていう表現、生命に対して使う言葉ではないよなぁ。ドレッドライバーの事を指していたのかもしれないけど……。冥黒の三姉妹はホムンクルスみたいな存在なのかしら。

そこへ響いてくるグリオンの声。グリオンはラケシスに何やら力を注入したようで、強制的にジャマタノオロチと錬成、オロチマルガムへと変身させた。アトロポスがグリオン様からのプレゼントを喜ぶべきだと言っていたのが怖ぇな……。

一方、師匠の枝見鏡花(えだみ・きょうか)さんの元を訪れたスパナ。割とまともな人っぽいが、公式サイトによると彼女は錬金連合とはある程度距離をとっている独立独歩のスタンスらしい。
そんな鏡花さんは連合に協力し、新たなドライバーの開発に着手中。ガッチャードライバーがベースになっているようだけど……?

これまでケミーは道具に過ぎないと豪語していたスパナだったけど、道具は自身を映す鏡と言われて、何やら思うところのある様子。成程、そういう方向に進んでいくのか……。
なお、りんねの監視はやはり風雅に繋がる情報を探るためとのこと。

空を覆う不気味な暗雲。その中から現れたのはオロチマルガム。明らかにこれまでのマルガムとスケールが違うんだけど、それはグリオンが錬成したからってことなんだろうか。

次々と石化させられていく人々。りんねとスパナまで石化させられてしまい、大苦戦するガッチャードの前に現れたのは。
マントを翻すオレンジ色のガッチャード。公式サイトによると、その名は仮面ライダーファイヤーガッチャードデイブレイクスチームホッパー。長ぇよwファイヤーとデイブレイク、どっちかだけでいいだろw

ガッチャードにマントを付けて、身体中にファイヤーパターンを描き込んだお手軽デザインと見せかけて、ドライバーはガッチャードライバーに追加ユニットが接続された構造の模様。

ガッチャージガンとガッチャートルネードを同時に使って、あっという間に上空のオロチを打ち倒す。強キャラ感凄ぇ……!
使っていたカードはバレットバーン。これまた通常のカードとは違うっぽい?

宝太郎を奮い立たせるようなことを言っていたので、味方の模様。変身者は誰なんだろう。匂わせ方からすると既に劇中に出ている人っぽいが……?声だけでは誰か判らんな……。
アクターは浅井さんなのね。公式サイト、縁ができたな!じゃないのよw

立ち上がった宝太郎はクロスエックスレックスへ変身。ガッチャリバーでXの軌跡を描いて変身するのめっちゃ格好良いじゃん。
そして姿を現すグリオン。渋いイケオジじゃん。お楽しみは新しい年にとっておくって随分とメタいことをw
ミナト先生、「遂に来たか、この時が」って何か知っているのか……?

来週は大晦日なので休止。まぁそれは例年通りなんだけど、その代わりTTFCにて『冥黒の三姉妹プレゼンツ 仮面ライダーガッチャード 未完計画』の配信が決定。ぶち込んでくるね~!

放送開始前から告知されていた通り、年明けからOPがマイナーチェンジ。コラボするアーティストはFLOWとのこと。多分凄い人選なんだろうけど、個人的には ( ´_ゝ`) フーンという感じ。
あ、でもOP映像が変わるのは楽しみね。

年始はデイブレイクの拡張ユニットを売るのかと思ったが、玩具情報は出ていない。そこへ新キービジュアルがぶち込まれてきて、このユニットがガッチャードの次の強化形態ファイヤーガッチャードのものと判明。
あ、デイブレイクは既に強化形態で登場しているってことなの?だからあんな長ったらしい名前なのかな。

また、スパナも同じアイテムで仮面ライダーヴァルバラドになるみたい。
これだけでも相当な情報量だが、ビジュアルの後ろの方にはしれっと仮面ライダーレジェンドの姿が。何が次の展開は未定だよ、きっちり準備してんじゃねぇかwwwwwwwww

更に更に超バトルDVDの情報も解禁。ガッチャードの限定フォームの肩アーマー、めちゃくちゃ既視感があるな~と思ったら、ジオウフォーゼアーマーの模様。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第15話「掴めハッピー!輝けガッチャリバー!」
第17話「ムーンブレイク・メッセンジャー」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第16話「クライシスXmas!オロチ事変」オーディオコメンタリーバージョン
冥黒の三姉妹プレゼンツ 仮面ライダーガッチャード 未完計画

スポンサーリンク









B0CGR32641
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード DXガッチャートルネード

特撮

Posted by お亀納豆