【特撮】仮面ライダーガッチャード 第19話「りんねの夜明け!変身・マジェード!」【感想/ネタバレ】

「私のルールは……私が決める!」

今回の脚本は新たに井上亜樹子さんが参戦。かつては鐘弘亜樹名義で『ディケイド』のノベライズやプリキュアの脚本/ノベライズを担当していたことも。
この方、井上敏樹大先生の娘さんで、祖父の代から3世代に渡ってライダーの脚本を書くことになったそうな。めちゃくちゃ凄いことなのでは……。

湊さんと松浦さんのとあるご縁がきっかけでオファーすることになったって、明らかに『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の縁テロじゃねーかwwww
この縁テロ、いつまで擦り続ける気なんだ、こいつ等……w
公式サイトの書き振りだと、スポット参戦じゃなくて長谷川さんと内田さんに加わってローテーションに入るっぽいね。流石に大先生みたいなめちゃくちゃなホンが出て来るってことはないと思うが……w
あ、井上さん、ひとまずは今回1話だけの担当なのね。

OP映像のデイブレイク部分がファイヤーガッチャードに差し替えか。更に今回初登場となるファイヤーアッパレスケボーも。
この感じだとやっぱりデイブレイクはスポット参戦だったのね。

さて、発足したキッチンいちのせ連合。前回言っていたのはただのノリかと思ってたが、本当に拠点になる模様。お母さん、営業中も好きに使って良いって自由過ぎんだろうがよw

クロトーは新たにケミーを捕獲。カリュードス、カイザービー、ヨアケルベロスの3枚。
グリオンはヨアケルベロスと悪意人形を合成して、ケルベロスマルガムを生み出した。素体の上にケルベロスが逆さまに乗っているというデザイン面白いな。
このシーンでわざわざ悪意人形を人が演じていたけど、今回だけかなぁ。かなり不気味で良かったな。

宝太郎の創作料理シュー肉まん。結構見た目は美味しそうだったが、微妙な味らしい。お肉大好きケルベロスマルガムにまで捨てられてたのには笑ったわw
明かに脚本家の影響で食事シーンが増えていたのには笑っちゃったな。ラーメン屋台だけは井上さんの指定じゃないと公式サイトに書いてあったが、つまりそれ以外は井上さんが書いてたってことだよね?

ガッチャーイグナイターって使い過ぎるとオーバーヒートを起こすのか。こういう制約があるパワーアップアイテム良いよな。これまでのフォームも自然に使えるし。
錆丸がホークスターの風で冷やすのは理解るとして、蓮華のアッパレブシドーで扇子を出して扇ぐのはおかしいやろ。そんなんで冷えるかw

ケルベロスマルガムは頭部が3つあるからか、分裂することが可能。スーツは2体分作ってたのかな。
自分が守るべきルールが分からなくなって迷うりんねは一度は変身出来たマジェードに変身出来なくなっていた。

そんなりんねがマルガムを制御出来なくなって殺されかけたアトロポスを助けるために変身出来るようなったのアツいな。これは冥黒の三姉妹との和解ルート、ワンチャン有り得るのか……?

ルールを守ることに雁字搦めになっていたりんねが守るべきルールに気付くっていう流れは素直に良かった。そうだよな、ルールを守らないといけないっていう大前提に苦しむの辛いよな。
きっとお父さんの言っていた言葉は自分で決めたことを貫けって意味だったんだろうな。
このシーンのBGM、めっちゃ良いんだよな……。ちょっとアツさもありながら神秘さもあるのが好き……。

アルケミスドライバーにユニコンとザ・サンをセットして仮面ライダーマジェードに変身。ドライバーの名前がクッソ格好良いよな。
聖騎士といった風情のデザインもめっちゃ好み。今後の活躍が楽しみだわ。
映画で鮮烈な初登場を飾ったから、テレビシリーズではさらっと出て来ちゃうかと思ったけど、ちゃんと改めて初変身が描写されていてナイス。

一方、ガッチャードはファイヤーガッチャードアッパレスケボーをお披露目。うぉぉおおお、この中間フォーム、既存フォームに重ね掛け出来るタイプか!拙者、初期の並列フォームがパワーアップさせてもらえるの大好き侍なのでめっちゃ嬉しい。
ファイヤーガッチャードをベースにアッパレスケボーのパーツを改造して載せている感じかな。これ、逆に通常のアッパレスケボーは出せなくなったのかもw
ファイヤースチームホッパーとはスピードの溜め方が差別化されていたのも面白かった。

ミナト先生に決別を告げるりんね。答えを出したりんねに向ける先生の眼差しはどこか嬉しそうで。先生、やっぱり生徒達のことを思っているのでは……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」
第20話「微笑む天使、笑えぬ真実」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第19話「りんねの夜明け!変身・マジェード!」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CD14L16Z
バンダイ(BANDAI) 仮面ライダーガッチャード 装着変新 仮面ライダーガッチャード1 スチームホッパー&アッパレスケボー&アントレスラー

特撮

Posted by お亀納豆