【ラノベ感想】ほうかご百物語【1巻】

ほうかご百物語<ほうかご百物語> (電撃文庫)

著:峰守 ひろかず  イラスト:京極 しん

「今、欲しいんだよね、君の力が」

今更、『仮面ライダー響鬼』の玩具CMのネタやったって憶えてる奴いねぇよ!!
第14回電撃小説大賞大賞受賞作。京極さんの描くヒロイン、イタチさんの可愛さに釣られて購入。別にケモノミミが特別好きってわけじゃないんだけどなぁ。

キャッチは「ピュア可愛いイタチさんと僕の、ちょっとトボけた放課後不思議物語」。ピュア可愛いというのが、どういう状態かよく判らんが、イタチさん可愛いよイタチさん。ほんわかハートフルだとか、連作短編集だとか、峰守さんは妖怪好きなんだなぁとか以前にイタチさん可愛いよイタチさん。

断言しよう、これは上手くいけば、アニメ化狙える!このクオリティを維持して続刊、かつ、このラノ2009で、どれくらいの順位に入れるかが鍵か。

ストーリーに関しては特に目新しいものは無いんだが、物凄く手堅い内容なんだよなぁ。それとハザードレベルの調整具合が上手いと思う。命懸けになり過ぎず、かといって、ゆるゆるというわけでもなく。

ところで、口絵4ページ目の新井さんが、『ハルヒ』の朝倉さんに見えるのは俺だけなのか。あと、ミコシが『ベターマン』のカンケルに見えるとか。

そんなわけで、『ほうかご百物語』でした。電撃小説大賞はやっぱレベル高いなぁ。

燃:B  萌:A+  笑:B+  総:A+

著者リンク
ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌(2017/03)

スポンサーリンク



電撃文庫

Posted by お亀納豆