【ラノベ感想】非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……【1巻】

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… (ファンタジア文庫)
著:滝沢 慧(けい) イラスト:睦茸(むつたけ)

「私を━━あなたの、カノジョ(奴隷)にしてほしいの」

ファンタジア文庫2016年1月の新刊。約3日の積み。第28回ファンタジア大賞金賞受賞作。
応募タイトルは「非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが」。何故三点リーダーを足したし。

イラストはGA文庫『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のスピンオフコミカライズ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 愛』を担当していた睦茸さん。

何で買ったって、こんなタイトル釣られるしかないじゃないですかー!やだー!
ってか堂々とタイトルに「エロゲ」って言葉をぶち込んでくるファンタジア文庫編集部さん、パネぇっす。

エロゲオタの主人公、小田桐一真はある日、クラスメイトの美少女、水崎萌香(みさき・ほのか)から告白される。萌香は積極的にエロゲ知識を吸収し、一真相手に色々と実践してくれるのだが……というお話。

萌香が黒髪ロングの清楚系美少女である一方、ビッチ可愛い幼馴染み瑠璃なんてヒロインもいて、男の願望の塊みたいなキャラ構成である。

一真にはこれといって惚れられるだけの特徴が見えず、中盤ではヒロイン可愛いなぁエロいなぁという気持ちと共にご都合主義過ぎじゃね……という気持ちもあった。

ただ、終盤にかけてエロゲを好きでいることと、実在する人への向き合い方を意識していく展開になってからは純粋に面白かった。
そうか、この作品は痴漢ものや触手ものや陵辱ものが大好きな俺達に許しを与えてくれているんだ……!<多分違います

イラストはサービスカットの多いこと多いこと。黒ストはホントけしからん。もっとやりたまへ。
タイトルがタイトルだけに勿論エロゲネタが色々出てくるものの、ぐぬぬ、殆ど判らないぜ。

気になるのは萌香の名前。何回見ても、「もえ……あっ、ほのか」と思ってしまう。何でこんな読み難い名前にしたんだろうか……。

特設サイトの企画でゲーム化決定って言われてるけど、一体どんなしょぼいものが出て来るんだろうか。ブラウザゲーとかかなぁ。
そんな具合で存外、先が期待出来そうなシリーズでした。

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… <2>(2016/05)

コミカライズリンク
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……  <1>(2017/01)

著者リンク
好きすぎるから彼女以上の、妹して愛してください。(2019/07)
保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる(2022/03)

イラストリンク
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 愛(漫画、2013/10)
小5な彼女とオトナの愛 <1>(漫画、2016/12)
王女様の高級尋問官 ~真剣に尋問しても美少女たちが絶頂するのは何故だろう?~(ダッシュエックス文庫、2018/02)

第28回ファンタジア大賞リンク
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(大賞、2016/01)
帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?(銀賞、2016/01)
姫騎士はオークにつかまりました。(審査員特別賞、2016/02)
気ままで可愛い病弱彼女の構いかた(審査員特別賞、2016/07)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… (ファンタジア文庫)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… (ファンタジア文庫) 滝沢 慧 睦茸

KADOKAWA/富士見書房 2016-01-20
売り上げランキング : 37585

Amazonで詳しく見るby G-Tools

非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(2) (ファンタジア文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……3 (ファンタジア文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 4 (ファンタジア文庫) オタサーの姫と恋ができるわけがない。 (ファンタジア文庫) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない2 (ファンタジア文庫) 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫) オタサーの姫と恋ができるわけがない。2 (ファンタジア文庫) 僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)(仮) (ダッシュエックス文庫) 妹さえいればいい。 6 (ガガガ文庫) ドラゴン嫁はかまってほしい (ファンタジア文庫)

スポンサーリンク