【特撮】仮面ライダービルド 最終話「ビルドが創る明日」【第49話/感想】

「みんなが━━桐生戦兎を、仮面ライダービルドを創ってくれたんだ!!」

OPカットで最終回開始。
エボルトを連れて世界の狭間に消えた万丈を追って、戦兎は飛び立つ。しかし既にジーニアスフルボトルを失った彼に勝ち目は……。

ラビットラビット→タンクタンク→ラビットタンクスパークリング→ラビットタンクと変遷していくのが面白い。劇中で「初期フォーム」
再び色が変わったラビットとドラゴンで一瞬だけラビットドラゴンへと変身を遂げるビルド。

通常のベストマッチとは「ベストマッチ」って流れるタイミングが違ったんじゃないか?公式サイトによると戦兎の想いに応えたドライバーがベストマッチの音声を流したらしいが……。あの感じ、スーツ無いっぽいな。CGで誤魔化していた臭い。
ここでOPが流れたら1億点だったのだが……。

エボルトの消滅を確認したベルナージュは消え、美空のブレスレットはようやく外れた。世界の融合は進み、新世界が誕生。放り出された戦兎の手にはあるアイテムが。あ!9/1発売のジクウドライバーを買うと先着順で貰えるクローズライドウォッチじゃないですかー!(大声)
このアイテム、劇中で使うことあるんだろうか……。

この後、『ジオウ』と絡める展開があるのかと思いきや、特に何も無かった件。プロデューサーが違うというのが関係あるんだろうか。シナリオ的にがっつり絡んだ『エグゼイド』と『ビルド』は大森Pという橋渡し役がいたわけだが……。

新世界は10年前のスカイウォールの惨劇が起こっていないので、戦争の中で散っていた人々も生存している。ただし、10年分別の人生を送っているので戦兎と共に戦った記憶は無い。そうか、どうせ生き返るでしょと思っていたけど、誰も戦兎の事を憶えてないという別方向の切なさできたか。
戦兎は新世界の創造主であるため、記憶を引き継いでいる模様。

葛城巧は戦兎の脳内から消えたっぽいけど、彼とは別に新世界には死んでない巧がいるんじゃないのかな。
佐藤太郎も生存しているだろうから、どっかで出番ワンチャンあるかしら。ツナ義ーズの名前も出てるし。

そうか、難波重工も大きくなる理由が無いから町工場になってるのか。内海さん、鉄パイプを膝で割ろうとするコントやめてwwwww

新世界の万丈は香澄とデート中。めっちゃ涼しかった場所あるからめっちゃ涼しいよって台詞、最高に万丈って感じで好き。
マスターの淹れるコーヒーは旨かった。コーヒーが不味いのはエボルトの特徴だったのか……w

一応、戦兎の関係者達は極々僅かではあるが、記憶の残滓のようなものはある様子。
そして旧世界から一緒に跳ばされてきていた万丈が現れてOPですよ。再び2人はバイクで走り出す。万丈のチャック、エボルトとの最終決戦前から空いてたのかよw
1話と被せてくる演出ほんとズルイ……(´;ω;`)

最後に戦兎はエボルトの戦いを49のエピソードに分割して記録することにした。まさかアバンの粗筋コントが未来で記録されたものだったとは……。ってことは今後、戦兎の関係者も続々と記憶を取り戻していくってことか……(´;ω;`)
あれ、でもアバンのコントってエボルトが出たことなかったっけ……?

総評

そんな具合で地球の明日をビルドする平成ライダーシリーズ第19作『仮面ライダービルド』テレビシリーズ全49話、これにて完結。
昨年の『エグゼイド』に続いてメインライター1人で映画も含めて全話の脚本を仕上げるという離れ業が無事完遂出来て本当に良かった。

緻密に練り込まれたシナリオ、ずっと後1ヶ月くらいで終わるんじゃないかと思わせるクライマックスっぷりと飽きさせない1年だった。ちょーっとばかりシリアスに振り過ぎた感はあるのだが……。
とはいえ規制で雁字搦めになっている昨今でもここまでのシリアスが通せると証明出来たのは良かった。

マスターがラスボスという平成ライダーを知っていれば知っているほど、最初に除外しそうな可能性をぶっ込んでくるというのも意表を突かれましたね。
スタークの声が違うのもキャストのスケジュール都合だけじゃないという仕掛けもあったなぁ。

惜しむらくは数多のベストマッチフォームの出番の少なさだよなぁ。ラビラビタンタンが出た辺りからめっきり出番が少なくなってしまったもんな……。坂本監督ならこのフォーム数の多さも活かしてくれたのではなかろうか。
個人的に一番好きなのはファイヤーヘッジホッグかなぁ。名前とカラーリングが好き。

あっ、結局ラビットタンクが特別扱いされていた理由は最後まで判らないままだったな……。ベストマッチという設定に対しては結構もにょるポイントが多かった印象。

放送終了直後に『てれびくん超バトルDVD 仮面ライダープライムローグ』とVシネクスト『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』が発表された。
『クローズ』は2019年初めという話だから2月くらいかな。

いつもは最終回放送直後にテレビでも告知するのに今年は無かったから、すっかり忘れてたわ。
特装版の特典としてジーニアスフルボトルのリカラーアイテム、マッスルギャラクシーフルボトルが付属。筋肉銀河とかクッソ面白いw

来週からは記念すべき平成ライダー20作目『仮面ライダージオウ』がスタート。レイフレに行くので、いきなりリアルタイムで視れないw
『ジオウ』はお祭りだから1人脚本じゃなくても全然問題無いんだが、問題は翌年だよなぁ。脚本に対するハードルが死ぬほど上がっているおそれがあるぞ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第48話「ラブ&ピースの世界へ」

後番組リンク
仮面ライダージオウ EP01「キングダム2068」

映画リンク
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

スポンサーリンク









仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット
仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット
バンダイ(BANDAI) 2017-09-02
売り上げランキング : 153
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXハザードトリガー 仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット 仮面ライダービルド DXジーニアスフルボトル 仮面ライダービルド DXラビットタンクスパークリング 仮面ライダービルド 変身龍拳 DXクローズマグマナックル 仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド 変身ベルト DXスクラッシュドライバー 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット 仮面ライダービルド DXフルフルラビットタンクボトル&ハザードトリガーセット 仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット

特撮

Posted by お亀納豆