【関連本感想】「修羅とJK」キャンペーン 書き下ろしコラボ小冊子

2月 2, 2017 by · Leave a Comment
Filed under: ラノベ関連本, GA文庫 

著:裕時 悠示

MJKって書くとなんかかっこいい。ライフルみたい。

GA文庫『29とJK』の刊行を記念して、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』とのコラボ冊子が貰えるキャンペーンが開催。どうやら当選していたようです。
Read more

【感想】このライトノベルがすごい!2017

12月 27, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: ラノベ関連本 

このライトノベルがすごい! 2017

献本を頂きました。有り難うございます。
今回から文庫本と単行本のランキングを分けて集計する形に。投票もそれぞれ票を入れることが出来る。

ただ、俺は単行本はほぼ読んでいないので、文庫の方にしか投票していません。投票時期に読んでいた単行本って『ポリフォニカ』の新装版だけだったからな……。
Read more

2016年11月関連本

11月 22, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: ラノベ関連本, 雑記 

献本を頂きました。有り難うございます。

・このライトノベルがすごい!2017

の計1冊。

2016年10月ラノベ関連本

10月 12, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: ラノベ関連本, 雑記, 電撃文庫 

通販で買いました。

・OO FORMATION GUIDE BOOK ~OBSTACLE OVERTURE~

の計1冊。

2016年10月ラノベ関連本とムゲンサーガ

通販で買いました。

・電撃文庫公式海賊本 電撃すぷらっしゅ!

の計1冊。


バンダイのムゲンバインが来年1月から再販で『ムゲンサーガ』というのを始めるらしい。
当時、その存在を知ったときには在庫が無くなっていたムゲンファラオが第1弾として出るらしいので買おうと思います。
当時品よりシールの量が減っているらしいので購入に踏み切りました。金型は変更無いって話だし、BATSUGUNのプロポーションを見せてくれることでしょう。

あれ、俺、ひょっとして食玩沼にハマりつつある……?

アクセル・ワールド -無限への跳躍-

201607171505569351
著:川原 礫 イラスト:HIMA

「私は、たった一度だけでも……それで何もかもをなくしちゃうんだとしても、あんなふうに跳べるなら跳んでみたい気もする……」

『アクセル・ワールド INFINITE∞BURST』の来場者特典。カテゴリーとしては電撃劇場文庫となる。
Read more

ガーリッシュナンバー #1「烏丸千歳とおかしな業界」

ガーリッシュナンバー1
著:渡 航 キャラクター原案・扉絵:QP:flapper 挿絵:やむ茶

なにが今週だ。お前ら今回のは二本録りの二本目だろいい加減にしろ。

以前にちょろっと雑記で書いた声優業界もののメディアミックス企画の小説版。電撃G’s magazine2016年3月号の付録DENGEKI G’S NOVEL掲載の1本として登場。
執筆するのは渡さんということで、一発読んでみようかと伝手を使って手に入れてきました。
最近、原稿を落としまくっているのは、こっちの仕事を優先してるのかな。メディアミックスの性質上、落とすと各方面に影響が出そうだしな……。

アニメで描かれる予定の内容そのままなのか判らないけど、主人公は声優業界にマネージャーとして関わる悟浄と新人声優として奮闘する千歳の兄妹それぞれの視点で描かれている。

渡さんが女の子の一人称を書くって一体どんな感じになるんだろうか……って思いながらページをめくったのに、いつも通りじゃねーかw

きゃっきゃうふふなアイドル声優ものなんじゃないかと、ちょっとでも考えた俺が間違ってたわ……。
ただ、個人的にはこういうやさぐれた話の方が好きなわけですよ。別に声優業界に限った話ではない部分も多々あるけどなー。

やむ茶さんのロリ寄りのイラストが結構ツボだから困る。最近のQP:flapperさんの画風より好みまである。

これは単行本で出してほしいな。いや、流石に電撃文庫なり何なりで出ると思うけども……。

燃:B 萌:A 笑:A- 総:A

面白ければ何でもあり 発行累計6000万部━━とある編集の仕事目録

1月 31, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: ラノベ関連本 

面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録
著:三木 一馬 イラスト:abec

「この直葉って娘、きっとおっぱいでかいですよ」

何言ってんだこいつ。
2015年12月の新刊。タイトルの「仕事目録」は「ライフワーク」と読みます。
電撃文庫の名物編集者、三木さんがまさかのエッセイ発行である。電撃文庫MAGAZINEに宣伝が載っていなければ出たことにさえ気付かなかったぜ……。

帯にはアニメ業界の有名人からの推薦文が色々と。その下に大きく、「この働き方、最弱(さいきょう)と書かれていて吹く。

三木さんがいかにして編集者となったか、これまでのヒット作がどのようにして生まれたのかが明らかになる1冊。
その活躍の中期くらいからはリアルタイムで知っているから、あの頃、そんなことが起きていたのか!という風に楽しめた。

かまちーの話では、伝説的エピソードがいくつも挙げられている。ここだけ完全にギャグパートになっとるw
かまちー、本当に人間かよ……宇宙人か何かじゃねぇのか……。
Read more

2016年1月電撃文庫とGA文庫とガガガ文庫と講談社タイガとファンタジア文庫とダッシュエックス文庫とMF文庫Jとコミカライズと関連本と漫画と画集新刊と同人誌

溜め過ぎたよ!やったー!ラノベは、

・なれる!SE14 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス
・やがて魔剱のアリスベルⅥ さらば妖刕
・課外活動サバイバルメソッド <3>
・りゅうおうのおしごと! <2>
・出番ですよ!カグヤさま <2>
・姉と妹の下着事情。 <2>
・不戦無敵の影殺師 <6>
・オレと彼女の萌えよペン <5>
・いつか世界を救うために -クオリディア・コード- <2>
・アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女
・非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……
・帰宅戦争 帰りたいんだけど戦争起こしてもいい?
・封神演技 <3>
・異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ
・マルクスちゃん入門
・魔剣の軍師と虹の兵団Ⅳ
・異世界ならニートが働くと思った?2 魔族の姫を従者にして姫ハーレムを作ります。

の計17冊。

GA文庫では2月の新作『ゴブリンスレイヤー』を大プッシュ。やる夫スレ発の作品らしいけど、イラストが神奈月昇さんで、既にビッグガンガンでコミカライズ決定ってアニメ化する気満々過ぎて吹く。

更にGAノベルとかいうクッソ紛らわしいレーベルが創刊決定。最近流行りのソフトカバーレーベルかしら。

ガガガ文庫では来月、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』が完結するらしい。2期やれそうなパワーあったけど終わっちゃうのか。

ファンタジアの話はドラマガを読んだときに。

ボーダーは、

・カタナなでしこ

の計1冊。

コミカライズは、

・りゅうおうのおしごと! <1>
・緋弾のアリア <ⅩⅢ>
・女騎士さん、ジャスコ行こうよ vol.1

の計3冊。

関連本は、

・面白ければ何でもあり 発行累計6000万部━━とある編集の仕事目録

の計1冊。

漫画は、

・愛蔵版 フルーツバスケット <6>

の計1冊。

画集は、

・稲上晃 東映アニメーションワークス

の計1冊。

その道の先達、後輩acoに同人誌探しについて相談したところ、京都にはアバンティ店以外にもらしんばんがあるということで、そちらにも行ってきました。って、俺、先週すぐ近くまで行ってんじゃねーかハゲ!

先週、散々ウロウロした挙げ句、大した収穫を得られなかったのは俺が尻込みしていたからということが判ったわ。
そもそも中身が見えない状態で、かつ事前情報も無いんだから直感以外に頼れるものなんてないじゃないか。

同人誌はフィーリングで買う。ちぃ覚えた。
ただし、ラノベの感覚でレジへ持っていったら、思ったより高額で白目。そりゃそうか、新刊なら1冊1000円とかの世界なんだもんな……。

取り敢えず一般向けのプリキュア同人誌を表紙がきららのものを中心に何冊かつまんできました。はいはい、ラノベ消化出来ない消化出来ない。

・GOO.s.P.Q
・HAPPINESS-ON!!
・東京ツリ目ランド <19>
・なかだし20号
・きらトワ
・ハリエンヌ2015

の計6冊。

ガガガんばるSSS集 ~2015~

1月 16, 2016 by · Leave a Comment
Filed under: ガガガ文庫, ラノベ関連本 

ガガガ小冊子

キャンペーン期間中にガガガ文庫に付いている応募券を送ると貰える小冊子。抽選だっけ?確か全員にプレゼントって話だったよな……?

人気シリーズと将来有望シリーズのショートショートを集めた特性冊子。ほんちょっとだけ特集ページもある。

のっけから平坂さんが後に続く作品のハードルをクッソ上げていて吹く。どんな嫌がらせだwwwww

『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』はオナ禁、『犬と魔法のファンタジー』はアイドルのおっかけと、やりたい放題だな!
ってか後者はこれ、もしかして本編の主要キャラ出て来てない……?

これ、スペシャル冊子と言いながら、みんな平常運転じゃないのか……。

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

次ページへ »