【ラノベ】聖剣学院の魔剣使い【1巻/感想/ネタバレ】

B07S3RKC26

著:志瑞 祐(しみず・ゆう) イラスト:遠坂 あさぎ

(……っ、俺のいた時代と倫理観が違う!)

MF文庫J2019年5月刊行物。約1ヶ月3週間半の積み。『精霊使いの剣舞』20巻で完結させた志瑞さんが2ヶ月後に新シリーズを始動。爆速過ぎるw
アニメのクオリティはともかく世界観やキャラの配置が興味深かったので原作も読んでみようかと。
志瑞さんって出来はさておき、2作連続でアニメ化を果たしてる凄い人なんだな。

志瑞さんが自身の名義で出している本を読むのはデビューシリーズ『やってきたよ、ドルイドさん!』以来か。『ゼロの使い魔』完結編は読んだけど、あれは代筆みたいなもんだからなぁ。
本作の刊行時はベッタベタなタイトルで嫌厭してたんだよな。

1000年の時を超えて目覚めた魔王レオニス。転生の術に失敗した彼は10歳くらいの少年の姿で復活してしまう。偶然出会った聖剣士候補生リーセリアに保護されたレオは未知の敵ヴォイドと遭遇する……。

1巻刊行時点で2巻が出るのが決まっていたからか、先々へ向けた布石が色々置いてあるのが分かる。厨二臭い固有名詞がバンバン出て来るの気持ち良いね。〈六英雄〉とかいうベッタベタな設定、超ワクワクするよな。

レオニスの時代にヴォイドの存在が預言されていなかったってのは何でなんだろうな。別に何もかもが預言されるわけではないと言われたらそれまでだけど。
〈六英雄〉が堕ちて、ヴォイドになってしまっているってのも良い具合に厨二臭くて好き。〈六英雄〉はレオも含めて全員堕ちてしまってるのかな。

セリアさんことリーセリアが隊長を務める小隊はとびっきりの美少女揃い。何かとレオの世話を焼こうとしてくる清楚系お姉さんのセリアさんに、彼女のメイドでレオのことをからかってくるレギーナ、東方の剣士の咲耶に、知的お姉さんのエルフィーネ先輩とよりどりみどり。
年上ヒロインばっかりで、ああもう僕はどうしたら良いのかと!

セリアさんは名前からして綺麗で清楚だから困る。そのくせ吸血衝動に負けてしまって涙目でおねだりしてくるのえっち過ぎるでしょ……。清楚とえっちを高次元で備えてるなんて神がかったバランスじゃん。

これはちょっと先が期待出来る内容ですね。続き読んでみようっと。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A

アニメリンク
聖剣学院の魔剣使い ep01「魔王復活」

著者リンク
やってきたよ、ドルイドさん!(2008/10)

スポンサーリンク









B07S3RKC26
聖剣学院の魔剣使い【電子特典付き】 (MF文庫J)

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆