【特撮】仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」【感想/ネタバレ】

「俺達は悪魔じゃない━━リバイスだ!」

ジャックリバイスの暴走を止めるためサンダーゲイルバイスタンプを携えて現場へと駆け付けた狩崎さん。
サンダーゲイルはクロウと同じで人間か悪魔、どちらかが消滅する危険性を孕んでいる。一心同体に近い一輝とバイスなら両方消滅する可能性がある一方、どちらも生存出来る可能性も。

ジャックリバイスにサンダーゲイルを押印する隙を作るため、狩崎さんはデモンズに変身。おぉ、このタイミングできたか!ミスリードの可能性も想定していたが、素直に変身しましたね。
一輝達の影響を受けて自分自身も戦う覚悟を決めたらしいけど、そうなると今後敵側になる可能性は消えたかな……?

変身ポーズは演じる濱尾君が大好きなクウガオマージュ。
ライダーシステムを熟知している上、普段から鍛えているとのことで戦闘能力も高い。途中で無理がきて変身解除してたけど。
いやしかしデモンズドライバーの中に悪魔は不在なのにどうやって変身してるんだろう。狩崎さんの中にも悪魔がいて変身出来るのかしら。

ギフに詰め寄るアギレラだったが、さらっとあしらわれてしまう。吸収されちゃうかと思ったが、ギフ側に何か意図があるんだろうか。
なお、アギレラ役の浅倉さんはテレビ誌の連載に登場しているので終盤まで出番があることは実質確定しています。

オルテカはギフスタンプとアノマロカリスバイスタンプを組み合わせてギフを取り込み、アノマロカリス・デッドマンに。
ダイオウイカのスーツの改造だったからてっきりダイオウイカの強化形態なんだとばかり……。
こいつは初めて確認されたフェーズ4とのこと。
ホーリーライブ、まだ登場したばっかりの筈なのにもうやられ役になっちゃったね……。出るタイミング間違えたのでは……w

一輝は深層心理の世界で、己の中の悪魔と対峙する。しあわせ湯がベースになっている世界なんだけど、いつもは無い小道具がこれでもかと配置されていて異質な空間に仕上がっている。照明も目がチカチカするような仕上がりになっていて、どこに力入れてんだよw
デッドマンズベースのシーンもあったけど、あれは合成か。セットはウィークエンドの基地に改造されたんだよね?

ここではバイスは登場せず、バイスのスーツを着て顔だけ出した前田君が悪魔として現れる。前髪を下ろすと雰囲気全然違うな。
今一度バイスと向き合った一輝ははサンダーゲイルバイスタンプで仮面ライダーリバイスに変身。ジャックリバイスからそのまま変身するのね。ジャックリバイスの黒い外装を剥ぎ取るようなイメージなのか。アンダースーツはジャックリバイスがベースっぽいな。
ここで1号の変身ポーズをオマージュするとは……。

いやしかしものすげー色配分だな……。目がチカチカするw
思えば昨年のセイバーエレメンタルプリミティブドラゴンもどぎつい配色だったな……。
ジャックリバイスはイレギュラーな変身だったから除外するとしてもこれまでレックスゲノムをベースに強化されていたのに、ここでレックス要素が消えるのが統一性が無くて何とも気持ち悪い。最強生物要素何処行った……。

バリッドレックス、ボルケーノレックス、ジャックリバイスときて、これは中間4扱いか。昨年の『セイバー』もクリムゾンドラゴンを中間1と考えるならこれからは中間パワーアップが4回あるのが普通になるのかしら。
その内の2回は既存アイテムが拡張する形になるってことか。

いずれ一輝とバイスが一緒に変身してリバイスになるだろうというのは容易に予想がついたけど、最終パワーアップ手前でなってしまうとは。
令和ライダーの流れに沿うなら最終パワーアップはレックスゲノムに近い見た目のサッパリしたデザインになるのかな。

遂にオルテカとの長い戦いに決着が。リバイスにボコボコにされたオルテカはギフに吸収されて消滅。そんなん言うてもまた出番あるんでっしゃろ?という気持ちで見てたんだが、関君オールアップでござった。アルェー?
それやったら主題歌流してボコボコにしてほしかったなー。

オルテカを吸収したギフの棺、割れて復活に近付いたのか?邪悪な靄がかかっていてよく見えなかったけど……。もうスーツは造ってあるっぽいな。
そのままいずこかへと飛んでいったため戦闘は無し。

一輝とバイスは再び分離され、めでたしめでたし……とはいかいないわけで。さくらは狩崎さんを真澄さんに引き合わせたが、感動の再会とはいかず。
真澄さんは共闘を持ち掛けるが、狩崎さんはそれに応えなかった。結構複雑な感情を抱えていそう……。

呆然自失のアギレラと泣き崩れるフリオ。彼等が今度どういう立ち位置になってくるのか……。
大二はフェニックス内部から組織内の闇を駆逐することを決意。さくらはウィークエンドに正式に所属することを決めた様子。
お父さんは家族へ暫く身を隠す旨を書いた手紙を届けていた……。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第27話「止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走」
第29話「クランクイン!メモリー・オブ・ヒロミー!」

配信リンク
仮面ライダーリバイス 第28話「怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!」オーディオコメンタリーバージョン

スピンオフリンク
リバイスレガシー 仮面ライダーべイル 第1話

スポンサーリンク









B09S5KV12D
仮面ライダーリバイス DXサンダーゲイルバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆