【映画】暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー【感想/ネタバレ】

「ヒーローなんてね、仮面ライダーに任せておけばいいのよ!」

薬物ってんな?

概要

2022/07/22公開。今年もやって来ました夏映画の季節。と思いきや、戦隊とライダーの2本立てでの上映は実に3年振りなのか。

直前にwebで配信された白倉Pの生インタビューによると「普段『ドンブラザーズ』をご覧になっている皆さんも理解らないと思う」「リバイスを見に来たお客さんにドンブラの洗礼を浴びせる」「洗礼を浴びた可哀想なお客さんをリバイスで癒やす」ような内容とのこと。ふざけんなwwwwww

スタッフ

田﨑監督と井上さん脚本というテレビシリーズメインの布陣。井上御大、本当に全部書き切るつもりなんだな……。

VS映画泥棒

いつもの「NO MORE映画泥棒」のムービーの後に、本映画専用の映像が。本編が始まる前から観客を振り落そうとするなwwwwww

時系列

この内容で時系列を考えてもあんまり意味が無いよな……。ジロウ登場以降ということくらいしか。

導入

いつも通りヒトツ鬼と戦っていたドンブラザーズは映画出演にスカウトされる。困っているなら力になりたいとタロウは乗り気だが……。
なお、ソノイは人間の芸術に興味があるので普通に乗り気であった。特に捻った理由とかじゃないんかいw

ドンブラザーズ+α

タロウとはるかの演技の振り切り方よなw
普段やらないような芝居だからか、みんなめっちゃ楽しそうじゃんね。

ヒーローは目立つなと言いながら、しっかり介人も出演しに来るワナ。ちょっと昨年の介人が出ちゃってる出ちゃってるw
背景にはゼンカイジャーも登場。

黒岩監督/忍風鬼

演じるのは『忍風戦隊ハリケンジャー』のクワガライジャー/霞一鍬役を務めた姜暢雄さん。これを『ハリケンジャー』の戦士だからオリジナルと捉えるか、ゴウライジャーだからハリケンジャーのアナザーとして正解と捉えるか……。
はっきり超忍法って言っちゃってましたね……。演出もほぼほぼ影の舞。

黒岩監督のキャラは一鍬とは似ても似つかないイケイケドンドンタイプでしたね。
流石に忍風鬼のスーツは新規かなぁ。

三枝玲子

新・初恋ヒーローのプロデューサー。唯一の常識人枠と言っても良い。演じる島崎和歌子さんは東映特撮出身だったのね。
なお、仮面ライダーに任せておけという台詞は打合せ時に出た話を井上御大がそのまま台詞に起こしてきたとのこと。
仮面ライダー側からは怒られるを通り越して呆れられてるってほんとかなw

結木かおり

タロウとはるかが荷物を届けたおばさん。妙に尺を取るなと思ったら『鳥人戦隊ジェットマン』でホワイトスワン/鹿鳴館香を演じた岸田里佳さんだったのね。ネーミングも上手く擦ってるんだな。
トウモロコシを生で食べたくなる……。

名乗り

まさかの映画の演出という形でドンブラザーズの名乗りを拝めるとは……。めちゃめちゃド派手じゃん……w
久し振りの新撮御輿は天女も大ハッスルしてましたね。

ジロウの出番

本編への登場は比較的早い方だったと思うが、映画の出番はかなり少な目。ドンドラゴクウ/ドントラボルトも登場したが、お世辞にも活躍したとは言えないか。
彼の活躍はVS作品に期待かしらね。

ロボ

ロボタロウの出番はあるが巨大戦はありません。まぁ、この話の流れでやっても浮くよなw
もう夏映画限定オリジナルロボの流れはやらないのかなぁ。ここ数年の状況がイレギュラー過ぎて、意図的にやめたのか、ただ流れにハマらないから見送ってるのかよく理解らんw

盗作犯、椎名ナオキ

映画の試写会に姿を現したが、着ぐるみ姿だったためどんな人物かは判らず。これは本編でも最後まで判らないまま終わるやつやな……?

まとめ

そんなわけで白倉さんが言っていた通り、さっぱり理解らない劇場版でした。どういう発想で作ったらこうなるんだよw
あまりにも劇薬過ぎて10年に1回くらいでええわ……という気持ちになるw

お昼のショッカーさん

『ドンブラ』と『リバイス』の間にショートムービーが。「リバイスの映画が始まると思った?」じゃねーんだよwwwwww
くそっ、どこまでいっても白倉Pの掌の上で踊らされちまう……!

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:S-

同時上映リンク
劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア

本編リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン20話「はなたかえれじい」

映画リンク
仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記(2021/07)
映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン(2023/07)

スポンサーリンク









B09NLV96C1
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンブラスター

映画,特撮

Posted by お亀納豆