【ゲーム】崩壊:スターレイル Ver.2.2 涙は目覚めの後で【感想/レビュー】

「私は、あの選択は間違ってなかったと思ってる。鳥はカゴの中で一生を過ごすために殻を破って生まれてくるんじゃない…たとえ飛べなくても、彼らの居場所は空だもの」

概要

2024/05/08スタート。サブタイ、エッモ……。
一方、キービジュの星ちゃんの生脚がえっちなのであった。何このえっちなアングル……。

ストーリー

夢境の中で死亡した者はドリームリーフという場所に跳ばされていた。ホタルもロビンもピンピンしていて良かったような、拍子抜けしたような……。

名前の割に不気味なロケーションなんだよなぁ。

ネムリの顔怖過ぎてないてしまった。

ホタルとも共闘することに。瞳が綺麗。


サムの装甲を纏うには専用のアイテムを起動させる必要があるみたい。変身ヒーローのメソッドじゃん……。
星核ハンターとして対立することになるかと思ったが、そういう感じも無いままに最終決戦でも不在。
ロストエントロピー症候群の話とかは深掘りしないままになっちゃうの?

潜入任務のためオーディションに参加することになった星ちゃん達。この一連のオーディションの下り、正直詰まらんかったことない?何かエンタメの世界へようこそ!みたいなノリがしんどかったというか。

謎にステージを2択で選ばせてくるという。更に選ばなかった方のステージは後々冒険クエストの方で結局やることに。力の入れどころがおかしいような。
いやしかし顔の良い女しかいないパーティー、贅沢過ぎる……。

唐突にアルジェンティが出て来て吹いた。どういう角度から来てんねんw

姫子の見た夢、それはもしかして『3rd』世界の姫子なのでは……うぅっ(´;ω;`)

明かになるミーシャの正体。アプデ前に誰かの訪問客認証が消えると発表されていたが、ミーシャのことだったのか。

ギャラガーといい、★4なのにストーリー上の役割が重要過ぎんか?

新しい敵のデザイン、不気味過ぎない?暗いところであったら確実に悲鳴あげちゃうね。
めちゃくちゃ状態異常にしてくるの嫌いだわ~。

そして星ちゃんの運命覚醒。新たに踏み入るは「調和」、属性は虚数。

2.0PVで被ってた謎の帽子、「調和」の象徴アイテムだったのかw

列車組、スーパー戦隊みたいな並び方しとるな……。色も上手くバラけてるし。

丹恒・飲月と景元、オイシイタイミングで出てき過ぎやろ……。合体攻撃格好良過ぎるんよ……。

あれ、何かサラサラサラーっと終わったな?ロビンの活躍とか無いんだね?え、もう次にどこの星に行くのか決めるの?気が早くない?からの、君、実はまだ夢の中にいるんやで?展開はゾワゾワしたぞ。こんな盛大に引っ繰り返してくるとは思わなんだ……。

情報番組で公開されていた「ハルモニア聖歌隊」ディエス・ドミニがラスボスかと思いきや、その後に最終形態が隠されていたの良いサプライズだったよね。


デザインから『ラーゼフォン』みを感じるの俺だけだろうか……。

星穹列車そのものが突っ込んでくる今回のボス戦専用必殺技、最終回でやるやつなのでは……。

今回もラスボス戦のBGMはかっちょい挿入歌が。あれ、ってことはすなわち羅浮編の幻朧戦で歌が流れてないってことは明確に羅浮編は終わってないぞってことなのかしら?
星ちゃんの運命覚醒も無かったしね。

黄泉の名前が雷電忘川守芽衣と判明。結構早く確定させた印象。「忘川守」は「ぼうせんもり」って読むの?全然頭に入ってこねぇ……。

2.1で大活躍したアベンチュリンはほぼほぼ空気だったが、今後ブートヒルとの絡みがありそうなので、そこでまた活躍するのかな。ブートヒルはカンパニーのオスワルド・シュナイダーを狙ってる?

ブートヒルも今回実装なのに、活躍と言えるほどの出番が無かったよな……?何でこのタイミングで実装したんやろ。
まぁ、ロビンとホタルが2連チャンでガチャに来られたらキツかったと思うので、これで良かったのか。

サンデー、どうなっちゃったんやろ。あのまま退場というにはサッパリし過ぎなような。週休7日実現してくれ……。

あ、新しい歴戦余韻では落ちる遺物や光円錐がピノコニー編入ってからのものになってんじゃん!これは有り難い!

キャラと装備

ピノコニーの歌姫ロビンが実装。立ち絵がとても可愛い。

キャラクターPVでスカートを押さえる仕草がえっちだ……。

天環族の頭の上の輪っかって物理的に掴んで引っ張ったらどうなるんやろ。ブーン!って放り投げたら飛んでいくんやろか。

必殺技を発動すると歌い出す特別仕様なのが嬉しい。しかもいきなりサビから始まるので最初からクライマックスである。

ステータス確認画面でもちゃんと歌ってるんだな。可愛い。

ブートヒルも実装。

ギザギザ歯が性癖の人は即死してそう。

サイボーグボディだったりF言葉を乱発したりと随分とクセのあるキャラといった印象。

カウボーイスタイルって人気あるのかしら。

「調和」星ちゃん、ウチの面子だと層の薄い虚数属性なのめっちゃ有り難いよな。

必殺技でクロックボーイと一緒にダンスするのゴキゲンだねぇ。


この「調和」星ちゃんに紐づいて、いきなり超撃破という新システムが登場。弱点撃破状態の敵を攻撃すると撃破特効を参照して特別なダメージが発生するというもの。
ルアン・メェイ登場辺りから撃破特効の重要性がどんどん増してくるのうれぴー!

しかし「存護」の星ちゃんも相変わらず使いたいんよな。ジェパードが育ち切ったら「存護」星ちゃんの役目は終わるんだろうか。
運命毎に光円錐と遺物をちゃんと記憶してくれているの地味に有り難いぞ。

『原神』では2年目になった時には既に主人公を使わなくなっていたものだが、『スタレ』はそんなことないのな。無料キャラがしっかり戦力になってくれるのはほんと有り難い。

今回初めて新規の★4キャラが不在。これは「調和」星ちゃんがいるからってことなんだろうか。
2.3もどうやら新規★4はいないみたいだが、じゃあ何か隠し玉があるのかしら。

恒常30連でヴェルト来ちゃった。うぉぉおおおおおお、どんどん虚数キャラが充実していくぅうううう!!育成リソース足りねーんだわ。
しれっとイラストの中に『崩壊3rd』のキャラを入れてきてるんだよなぁw
これで残す恒常★5はブローニャとクラーラか。

すっかり雷弱点の敵には投入が当たり前になってきた黄泉。が、「虚無」キャラと組ませないと真価を発揮しない能力がどうにも足枷になってしまう。
現時点ではすっと組ませられるのがブラックスワンしかいないので汎用性に欠けるのよな。ヴェルトと桂乃芬は戦闘に出せるようになってきたので、色々組み合わせていきたい。

後はペラ、ルカ辺りも育てていきたいのだが……。って思ったところで銀狼を全然使っていないことを思い出した。あいつ、単体攻撃ばっかりだから投入タイミングがよく理解らんのだよな……。

忘却の庭/虚構叙事

虚構叙事4/29期はメンバーをあれこれ入れ替えて、初めて全ステージ★3が取れました。全然育て切っていないアスターがキーマンになるとは思わなんだ。パーティーメンバーとステージバフをいかに上手く噛み合わせてシナジーを出すかが鍵ってことか。
なるべく多くの敵を倒せるようにバフの発動タイミングを調整する必要もありそうね。

6満点を取れるかギリギリのラインで調整されてるのがやらしーよな。
忘却の庭は再挑戦する気になれないけど、虚構叙事は何回もチャレンジしたくなるの何でやろ。

回復要員の選択肢が実質、白露か符玄さんの2人に限定されてるのが辛い。効果抵抗が必要となったら最早符玄さん一択なんだよな、ナターシャはもう環境に置いていかれてるし……。
うーん、リンクスとか育てた方が良いのかしら。この前、お試しでフォフォを使ってみたら良い感じだったので欲しくなってきちゃったよね。

模擬宇宙

宇宙の蝗害で次元界不安定レベル20にすると貰えるアチーブ、だらだら進めたら簡単に取れるやろって思ってたら、しっかり頭使ってやらないといけないし、運も必要なやつでビックリしたわ。

黄金と機械では難題レベル0を「豊穣」でクリア。難題レベル上げると火力不足で一生クリア出来なそうだったので……。


「知恵」も難題レベル0でクリア。攻撃面は問題無いんだけど、防御が疎かになりがちで難しかったねぇ。
後は「繁殖」が残ってる。最低限、青雀が育っていないと無理だろうと判断してまだ行ってない。

難題レベル7、「愉悦」で行ったら恐ろしいほどに楽勝だった。引きが良かったというのもあるだろうけどボス戦があまりにも超スピードで終わって笑っちゃった。

クロックボーイ:往日の美しき夢

クロックボーイ達の冒険の日々を描いた映画を撮ろう!というテーマイベント。


看板が連なって橋になってくれるシーン、『魁!!男塾』の名シーンを思い出したの俺だけだろうかw

問題は俺がクロックボーイというキャラクターに全く興味を持てないという点ですね。あのデザインの雰囲気がどうにも受け入れづらいと言いますか。

ブートヒルに関するすべて…

開拓クエストであまり活躍しなかった分、こちらで何かあるのかと思ったが、以前におやったことのある特殊派遣イベントだった。フレーバーテキストが全てブートヒルに関わるものってことだったのね。

銀河打者伝説

ジョバンニの持って来たアーケードゲームをテストプレイ。このイベント専用のアイテムを育てながらとんでもない量のバフで敵をなぎ倒していく。
イカレた虚構叙事みたいで楽しいな!これこそ恒常コンテンツとして残しておくべきでは?

バカみたいにバフが発動してえげつないダメージが出るの、アドレナリン止まらんなくなっちまうぜ!

楽し過ぎて報酬全取りしちゃった。強いて言うなら1ステージに30分くらい掛かる重たさが気になるかなぁ。『スタレ』のイベントって、そこで時間掛かるの?みたいなイベントがちょいちょいあるよな。

まとめ

気付けばピノコニーのストーリーもクライマックス。相変わらず何が起こっているのかかなり置いてけぼりになってはいるが、要所要所での盛り上がりはBATSUGUNで良かったねぇ。何か理解らんけどSUGEEEEEEE!!みたいな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S

シリーズリンク
Ver.2.1 深淵への狂走(2024/03)
Ver.2.3 さよなら、ピノコニー(2024/06)

世界観リンク
崩壊3rd Ver.7.4 狂宴への誘い(2024/04)
原神 Ver.4.7 永き夢を紡いで(2024/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆