【ゲーム】原神 Ver.4.7 永き夢を紡いで【感想/レビュー】

「あの人に出会えたことを幸せだと感じられてるんだからそれで十分。未来のことなんて…誰が気にするの?」

概要

2024/06/05スタート。毎バージョン恒例、カーンルイア絡みのストーリーが進む魔神任務が来るでぇ。
また『崩壊3rd』と同じ週のアプデだから忙しいっつーのw

メインストーリー

あれ、フォンテーヌじゃなくてスメールが舞台なのか。1年越しにカリベルトのその後が明らかに。

ダインスレイヴが語るカーンルイアの五大罪人(つみびと)。既に聞いたことのある名前もチラホラと。

メインストーリーでここまではっきりと名前を出してくるということは今後登場するってことなのかなぁ。

あ、フォカロルスが天理を騙せたのは天理が眠っているからというのもあるのか。そもそも天理っていうのが組織なのか個人なのか現象なのかよく理解ってないんだよな……。

バハラーム、見た目の割に声がオッサン過ぎんか?

空と再会した空間、ロケーションがとても良いよね。

未だはっきりとした答えは得られず……。

キャラと装備

クロリンデが実装。立ち絵のストッキングの質感がえっちだと話題に。そこは興味を惹かれるが、クロリンデは3Dモデルの顔がピンとこないんだよなぁ。衣装のデザインもあんまり……。

伝説任務はまさかのみんなでTRPGをプレイ。どういう発想でこんなシナリオになったんだろう。流石に遊んでいるだけではなく、クロリンデの生い立ちなんかも聞けるようになっているが……。

何そのユニゾン困ったなw

TRPGキャラ用の立ち絵が用意されているという謎の豪華さ。しかもほたちんの立ち絵は選択肢によって複数種類がある模様。

眼鏡ほたちん、めっちゃ可愛いじゃんね……。

ラストシーンのロケーションが綺麗なんだわ。

シグウィンも待望の実装。キャラクター実戦紹介、めっちゃポップで可愛いが過ぎるな。


チュートリアル動画のナレーションはダインスレイヴではなくヌヴィレットであった。メリュジーヌ大好き過ぎるでしょw

伝説任務では彼女が何故他のメリュジーヌとは異なり、人間に近い姿をしているのかが明かされる。
てっきりハーフかなんかだと思っていたが、不思議な力で今の姿になったのか。まぁメリュジーヌと恋仲になった豪の深い人間がいるという説よりも現実的な話かもしれんが……。

可愛い。

別人の顔になれる薬、細かい理屈は無くてそういうもんがあるんだよでゴリ押すんじゃなくて、ちゃんと理屈付けがなされていたのが地味に良かったな。

★5キャラ実装時恒例のWebイベント、アルレッキーノがフルボイスだったのでこれからはフルボイスが標準になるのかと思ったら、別にそんなことはなかったんだぜ。アルレッキーノ、めっちゃ優遇されてるじゃん。

セノの伝説任務二幕でゲスト登場したセトスが★4で実装。今回は新規★5が2人いるので、もうちょっと焦らしても良かったのでは?
コミュ力の高いイケメンって感じなので、人気ありそうね。
あっ、育成素材にサングイト使うじゃん!ようやく使い道が出来て良かったね……。3.6に実装されたアイテムやぞw
何か予定が変わって、こんなに遅れたのかなぁ。

今までこの時期って新キャラが★4だったり、1人もいなかったりという感じだったのに一気に3人もぶち込んでくるとは……。どうしたのかしら。やっぱり新キャラを出すのが一番数字として返ってくるってことなんだろうか。

いやしかし魔神任務で活躍しているキャラの実装をよくここまで引っ張ったよな……。引っ張っておくことで人を繋ぎとめる狙いか。難しいよな、あまり引っ張り過ぎると、もうええわってなって離れていく人もいるかもしれんが……。

ティナリのキャラストとボイスをチェックしていると言動が相当なカッコメンで困っちゃう。こんなレンジャー長に助けられたら絶対好きになっちゃうって……。

幻想シアター

深境螺旋に並ぶエンドコンテンツ。指定された一部のキャラのみが出撃可能なステージに挑戦。
活躍機会の無くなってきたキャラの処遇をどうするのかは以前から議論されていたけど、こういう形で出してきたか。

子オオカミ可愛いじゃない。

深境螺旋ほどのえげつなさは感じなかったが、どうにもテンポが悪いような。インターバルで出場キャラの新規ボイスが聞けるのは有り難いが、一戦一戦毎に挟まなくてもよくない?

シアターというだけあって最後のはエンドロールが流れる。雰囲気作りにかなり力を入れていることが伝わってくるが、果たしてそれは求められているものか……という疑問がw

シアターで指定されているキャラは期間中、どこでもバフが掛かる設定となっている。バフの掛かってるキャラを色んなコンテンツで使ってねってことだろうね。ただこれ、色々な検証をやっている人は考慮しなければならない要素が増えて大変だろうな……。

えっ、報酬全取りのハードル、むちゃんこ低いな!?これは良い塩梅なんじゃない?がっつり遊びたい人だけお好きにどうぞって感じで。


ここだけの限定報酬として、一部キャラの写真撮影時に使える専用ポーズも。今まで無かったのが意外ね。

だからジンさんは美人だとあれほど。

今後は深境螺旋と幻想シアターが月に1度ずつ交互に更新される形に。今後幻想シアターが遊びやすくなっていくかどうかで、螺旋の方が良かったかどうかが決まる感じかな~。
早くも運営さんから改善を検討している旨の声明が出たので気長に楽しみましょうや。普段日の当たらないキャラにスポットが当たるのは良いことだしね。

機能改善

樹脂上限が160→200にアップ。ゲキアツダイオーじゃん!有り難過ぎる!!
今までは毎日仕事から帰ってきたら、まずはログインして頭打ちしないように濃縮樹脂をひとつ作ってたんだよな……。
この工程をカットしやすくなったのは地味ながら非常に嬉しい。

堅守演習

ボイス無しテーマイベント。今回はボイス有任務と幻想シアターがあったからテーマイベントは小さめってことかな。
各国の戦力が璃月で合同演習を実施。名前に憶えのあるキャラが色々と。プレイアブルキャラは誰も登場せず。

イベント画面かっちょいい。

普段は敵として登場するキャラをユニットとして配置して、敵の陣を攻めたり、味方の陣を守ったり。
難易度がめちゃんこ低く設定されていたのでノンストレスで良かったが、まともな難易度調整されていたらイライラしたかも……。

イベントの規模が小さいのは良いけど、開催期間はもうちょっと長くしてほしかったよな。修練ポイント獲得のために報酬取得はちまちま進めたいが、開催期間が短いと一気に取るしかなくなるんだよな……。

ペンと空想の旅

一見、完全新規のイベントのように見えるが、今までにも何度かあった特定キャラの元素スキルを活用してフィールド上のコインを回収するミニゲームの系統。

このタイミングで左右加さんと再会するとは。この前出て来た時はフォンテーヌファッションに身を包んでなかったっけ。

千変万化の豪傑譚

特定の元素反応にフィーチャーした戦闘系イベント。戦闘系イベントって報酬がサクッと全取り出来る難易度の時とそうでない時があるけど、何か基準があって設定してるんだろうか。
そういや長いこと百人一揆やってませんね。

スプラッシュ・デュエット

3.8で遊んだウォーターキャノンを撃ちまくるミニゲームが復活。もうちょっと難易度高くてもええんやで。いや、イライラしちゃうかも……。

ナタへ

この時期恒例の次の国の紹介PVが公開。現状気になるのはシトラリですね。見た目がかなりツボに刺さってます。

ゼンレスゾーンゼロ

2024/07/04よりいよいよサービス開始。あれ、崩壊シリーズとは独立したタイトルだって言ってなかった?キアナ顔だの雷電顔だのエリシア顔だとかで騒ぎになってるんですけど?
今のところゲームとしてはあまり興味を惹かれるデザインではないので、1ヶ月後、そこには大ハシャギで『ゼンゼロ』をプレイするお亀の姿が!みたいなことにはならんと思うが……。

まとめ

何だかストーリーに力の入ったバージョンだったような。新マップが無かったからそりゃそうなんだけど。
集録祈願、2バージョンに1回くらいはやるのかと思っていたけど、この様子だとそうでもなさそうね。

このまま6週間隔でアプデだとすると5.0期間中に9/28の4周年記念日に到達するんだよな。新国突入と周年記念というひとつだけでも特大のイベントを同じバージョン内でやるだろうか。
4.8と5.0を5週で終わらせれば、ギリギリ9/28前に5.1に入れるが……。

それに6週ペースで進むと5.3の開始日が1/1になるという。中国としては1/1は大した日ではないのかもしれんが、流石に1/1は避けるのでは……と思うんだけどなぁ……。
ただ『原神』って今まで確かコロナの影響以外で6週ペースを崩したことないのよね。『スタレ』は何度か調整入ったことあるけども。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.4.6 双界に至る炎、熄えゆく赤夜(2024/04)

世界観リンク
崩壊:スターレイル Ver.2.2 涙は目覚めの後で(2024/05)
・崩壊3rd Ver.7.5 滅罪の影追い人(2024/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆