2011年6月に読んだラノベまとめ

まぁ、予想通り読書量が激減したよね。『スパロボ』をプレイするだけなら、まだしも攻略サイトとかwikiとかを眺めていると、笑えるくらいビュンビュン時間が過ぎていくわけでして。
まだ、電撃文庫MAGAZINEも読めてないってのに、『スパロボW』3周目をやろうかと思ってる俺が居る。

小説関係本購入冊数
ライトノベル:22冊
コミカライズ:1冊
雑誌:1冊
総計:24冊

読了冊数
ライトノベル:19冊
ボーダー:1冊
漫画:3冊
総計:23冊

殆ど1/2くらいまで落ち込んでんじゃねぇか……orz


「燃」部門

1位:なれる!SE3 失敗しない?提案活動

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

予想だにしない作品がアツくなった方がポイント高い。

2位:火の国、風の国物語12 傑士相求

火の国、風の国物語12 傑士相求 (富士見ファンタジア文庫)
燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

国王として起ったアレスの元に人々が集う展開に燃える。

3位:火の国、風の国物語11 王都動乱

火の国、風の国物語11 王都動乱 (富士見ファンタジア文庫)
燃:A 萌:A- 笑:C 総:A+

あまりメジャータイトルではないがアツいんですよ。


「萌」部門

1位:スノウピー2 スノウピー、憤慨する

スノウピー2 スノウピー、憤慨する (富士見ファンタジア文庫)
燃:C 萌:A+ 笑:B- 総:A-

可香谷さん可愛いよ可香谷さん。

2位:ギャルゲーマスター椎名 <3>

ギャルゲーマスター椎名〈3〉 (電撃文庫)
燃:C 萌:A+ 笑:C 総:B

イラストだけがツボ。

3位:C^3 -シーキューブ- ⅩⅠ

C3‐シーキューブ‐〈11〉 (電撃文庫)
燃:B 萌:A+ 笑:B+ 総:A

安心のさそりがためさん絵。


「笑」部門

1位:倒錯クロスファイト

倒錯クロスファイト (メガミ文庫)
燃:C 萌:A 笑:A 総:A

変態だらけやないかw

2位:喰 -kuu- <2>

喰-kuu-2 (MF文庫J)
燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A

まさかの内田俊さん作品のツートップ。

3位:断罪のイクシード2 -牙を剥く闇の叡智-

断罪のイクシード 2 -牙を剥く闇の叡智- (GA文庫)
燃:B- 萌:B+ 笑:A- 総:B+

ガムテープブリーフ。


「新作」部門

1位:倒錯クロスファイト

倒錯クロスファイト (メガミ文庫)
燃:C 萌:A 笑:A 総:A

メガミ文庫で当たりを引くのは珍しい気がする。

2位:なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
燃:C 萌:B- 笑:B 総:A

社会人に読んでほしいラノベ。

3位:彼女を言い負かすのはたぶん無理

彼女を言い負かすのはたぶん無理 (スマッシュ文庫)
燃:C 萌:B+ 笑:C+ 総:A

ディベートを題材にするという発想が面白い。


「総」部門

1位:彩雲国物語 紫闇の玉座(上)

彩雲国物語   紫闇の玉座(上)   (角川ビーンズ文庫)
燃:A 萌:B- 笑:B+ 総:S-

もうシリアス過ぎてお腹痛い(´・ω・`)

2位:なれる!SE3 失敗しない?提案活動

なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

積んでる間はこんな良シリーズだとは思いもしなかったぜ……。

3位:火の国、風の国物語12 傑士相求

火の国、風の国物語12 傑士相求 (富士見ファンタジア文庫)
燃:A+ 萌:A 笑:B 総:A+

クライマックスに向けて盛り上がらざるを得ない。

4位:なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築

なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)
燃:C 萌:B+ 笑:B 総:A+

ブラック企業に勤めている人は読まない方が良い。

5位:火の国、風の国物語11 王都動乱

火の国、風の国物語11 王都動乱 (富士見ファンタジア文庫)
燃:A 萌:A- 笑:C 総:A+

このシリーズも安定だよなぁ。

最下位:図書館迷宮と断章の姫君 <3>

図書館迷宮と断章の姫君 3 (MF文庫J)
燃:B 萌:B+ 笑:C+ 総:B

今月の地雷本の中で唯一、イラストさえも地雷な本。


今月は『彩雲国』は当然として、『火風』と『SE』が強かった。『SE』は完全に良い意味でダークホースだったわ。

それと、全体としては地雷なんだけど、ある一点において優秀という作品が散見された。
良い傾向だとは思うんだけど、こういう性能バランスだと迂闊に地雷認定出来ないから、困るっちゃー困る。

さあ、7月は視聴するべきアニメも増えりゃ、残業時間も増える!どうなる!最悪でも20冊くらいは読みたいんだけどなぁ……。


今月の結論

『なれる!SE』が

掘り出しもの過ぎた。

 

感想リンク
2011年5月に読んだラノベ
2011年7月に読んだラノベ

ランキング,雑記

Posted by お亀納豆