あやかしマニアックス!

あやかしマニアックス! (GA文庫)
著:夏季 のたね(かき) イラスト:犬洞 あん

「こんな大きなお店、来たの初めてだから」
「言うほど大きくもないでしょ?あんた、どんな田舎育ちなのよ」
「……週刊少年ジャンプ、水曜発売」
「えっ、外国?」

2011年10月の新刊。約3ヶ月3週間の積み。第3回GA文庫大賞奨励賞受賞作品。粗筋が気になって購入。応募時タイトルは「妖怪恋戦」。

著者の夏季さんは2006年にスーパーダッシュ文庫から『戴天高校勝利部』でデビューするも、盛大に爆死。その後、GA文庫大賞と幻狼大賞を受賞して復活したという珍しい経歴の人。
イラストは近年、ラノベの挿絵を凄い勢いで担当している犬洞さん。

さて、本作は退魔士の主人公、和樹が変態的な妖怪達を対峙したりしなかったりするラブコメのようなそうでないような何か。

うーむ、時折飛び出す変態は楽しいんだけど、あまり変態の出番が多くないから、今一つ盛り上がらないんだよな。もっと変態を前面に押し出して!遠慮すんなよ!
初代プリキュアネタは評価する。

かなりの頻度で主要人物のデフォルメイラストが本文中に挿入されている。これは同レーベル『あるいは現在進行形の黒歴史』と同じ手法なのだが、担当さんが同じなのだろうか。つーか、どういう意図があるのか理解らん。使い回しだしな。
装丁の手間を掛けてまで、やる意義があるのかどうか……。
次は2012年1月だけど、もう買いません。

燃:C 萌:B+ 笑:B+ 総:B

イラストリンク
ふぉっくすている? 1本目(MF文庫J、2010/10)
変態先輩と俺と彼女 <1>(ファンタジア文庫、2011/08)

第3回GA文庫大賞リンク
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。 ~ぱんつの中身は大事です!~(前期期待賞、2011/08)
優等生上、フリョー未満な俺ら。(後期奨励賞、2011/10)

GA文庫大賞奨励賞リンク
魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入苦労譚(第1回前期、2009/08)
ゆうれいなんか見えない!(第1回後期、2010/04)
ふぁみまっ!(第2回前期、2010/04)
かんなぎ家へようこそ!(第2回後期、2010/10)
神託学園の超越者(第5回後期、2013/11)
異世界ラ皇の探求者 01.精霊王女はツルツルです!(第6回後期、2015/01)
姉と妹の下着事情。(第7回後期、2015/09)
【配信中】女神チャンネル!え、これ売名ですの!?(第11回、2019/01)

GA文庫

Posted by お亀納豆