神託学園の超越者

神託学園の超越者<トランセンダー> (GA文庫)
著:秋堂 カオル(しゅうどう) イラスト:NOCO

「……なぁ知ってるか?ここは、クソったれな小説の世界なんだぜ?」

GA文庫2013年11月の新刊。約3ヶ月の積み。第5回GA文庫大賞後期奨励賞受賞作品。応募タイトルは「放課後プルーフリーダー」。
タイトルの「超越者」は「トランセンダー」と読みます。

最初は、はいはい学園異能バトルワロスワロスって思っていたんだけど、主人公の能力に興味を惹かれたので購入。
イラストはちょこちょこラノベの挿絵を描いてるNOCOさんか。

《宣言》と呼ばれる現象を経て、人知を超えた異能力を身に付け、《超越者(トランセンダー)》と呼ばれるようになった美景原高校の生徒達。
世界を小説として認識し、記述された全ての過去と6行先までを見通せる主人公、《不戦敗》こと《六行視》渡良瀬文乃と異能を持たない《無能(ゼロ)》天枷杏奈と出会ったとき、最強を目指す戦いが始まる……というお話。

この《六行視》って設定が捻くれていて面白い。文乃は先に書かれている6行分を先読みして喋ったりするから、読んでいて段々こんがらがってくる。
そうだよ、こういう学園異能バトルが読みたいんだよ。こう良い感じに中二病をこじらせたようなやつ!
回想シーンの下りは捻くれてるよなぁw

一見、チート能力での俺TUEEEE系かと思われるが、ちゃんと明確な弱点があり、思うように勝てるわけではないところも好きです。

このライトノベルがすごい!文庫『オレを二つ名で呼ばないで!』で俺が合わなかった爽やかさとか一切無い!それが良い!
それに加えて年上の幼馴染みとか、俺の益荒男ゲージが反応せざるを得ない。

これ1冊だけで生徒会と決着した上に、《超越者》達の異能は消えちゃったけど、2巻では何と戦うんだろう……?

燃:A 萌:A 笑:B 総:A

シリーズリンク
神託学園の超越者 2巻(2014/03)

イラストリンク
魔女の絶対道徳(ファミ通文庫、2013/02)
デート・ア・ライブ フラグメント デート・ア・バレット(ファンタジア文庫、2017/03)

第5回GA文庫大賞リンク
装甲少女はお好きですか? そうです!フォルムとか最高です!(前期優秀賞、2013/05)
魔王と姫と叡智の書(後期奨励賞、2013/12)

GA文庫大賞奨励賞リンク
魔法の材料ございます ドーク魔法材店三代目仕入苦労譚(第1回前期、2009/08)
ゆうれいなんか見えない!(第1回後期、2010/04)
ふぁみまっ!(第2回前期、2010/04)
かんなぎ家へようこそ!(第2回後期、2010/10)
あやかしマニアックス!(第3回前期、2011/10)
優等生以上、フリョー未満な俺ら。(第3回後期、2011/10)
異世界ラ皇の探求者 01.精霊王女はツルツルです!(第6回後期、2015/01)
姉と妹の下着事情。(第7回後期、2015/09)
【配信中】女神チャンネル!え、これ売名ですの!?(第11回、2019/01)

 

GA文庫

Posted by お亀納豆