デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち #79「燃え上がれタギル!栄光のデジモンハント!」

「さあ、俺達のデジモンハントを始めるぜ!!」

最後のタイトルコールは何故かタイキが。サブタイにタギルの名前が入ってるからかな。#65のときはどうだったか。

リョウマはやはり操られていただけだった。アスタモンがそもそもクオーツモン自身だったそうな。
アスタモンの顔からクオーツモンの顔が出て来る演出怖ぇよw

タイキからゴーグルを受け継いだタギルは6大英雄の1人であり、かつブレイブスナッチャーを引き上げるハンター代表の役目もこなすことに。
伝説の英雄達は、太一と大輔のみ台詞有り。流石に、最後は現主人公を立てるか。

まさか、ここにきてデジモンアニメの主人公におけるゴーグルの意味を問うとは思わんかったわ。まぁ、アニキはゴーグルしてないんですけどね。

ブレイブスナッチャーを引き上げる時間を稼ぐため、時計屋のおやじを筆頭にハンター達が活躍。
って、ネネさんの乳が大増量されとる!

スナッチャーを装備したアレスタードラモンとタギルはクオーツモンの中核へ。だが、データ化された仲間達を盾にされ、スナッチャーを砕かれてしまう。
この1回、勝利の鍵と思われたアイテムを砕かれて、そこから再起という流れが燃える。

『タギルチカラ』に合わせてスペリオルモードが発動。更にブレイブスナッチャーとデジクロスすることでスナッチャーを再生。
挿入曲で盛り上げた筈なのに、最後の最後で曲をブツ切りにするのは一体何なの……?2期の最後でもやってたけど……。

で、決戦から1ヵ月後、デジモン達はデジタルワールドに帰り、タギルは燃え尽きていた。
だが、デジモン全てが居なくなったわけではない。依然、はぐれデジモンと呼ばれる存在は残っている。
そう、デジモンハントはまだまだ続くのだ。というお約束な終わり方。

放ったらかしになると思われた時計屋のおやじの正体がバグラモンだと判明。今度は世界を護ってみたくなったらしい。それにダークナイトモンを探してもいるらしい。
何、その続編を匂わせないでもない感じ。

総評

ってなわけで、急遽決まったんだから仕方ないと思わされる部分の多かった第6シリーズ第3期『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』全25話でした。シリーズ全体で見ると、79話もあったのか。

やっぱり放送開始前から歴代英雄登場と言っておいて、最後にしか出て来ないってのは駄目だろう、と。
そもそも英雄集合って明らかに『仮面ライダーディケイド』から始まる一連のオールスター祭りの流れに乗ってるんだと思うけど、それでこの程度の登場ってのは寂しいよな。

1クール目でタギルのキャラを立てて、2クール目はがっつんがっつん歴代キャラを出せば良かったと思うの。
とにかく残念エピソードが多かった印象。もうちょっと話に連続性があればなぁ。

デジクロスが1体だけになったのも残念だったか。ハンターとデジモンを1対1の関係にしたかったのかもしれんが。
色んなクロスアップアレスタードラモンが見れたのは面白かったけどね。

後はレギュラーに女の子が欲しかったよな。リョウマ、レン、アイルの中でアイルの出番が比較的多かったのは、スタッフも女の子が要ると気付いたのだろうか……。

瞬間最大風速が凄く高いだけに、全体的に見たときの粗さが目立ってなぁ。くそー、惜しいよなぁ。
きっと3年後くらいには、また新シリーズやるだろうし、そのときに期待かな。
後番は『聖闘士星矢Ω』。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S-

エピソードリンク
#78「伝説のヒーロー大集結!デジモンオールスター決戦!!」

シリーズリンク
デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」
DIGIMON UNIVERSE アプリモンスターズ #1「検索結果は新海ハル!ガッチモンあらわる!」

アニメ

Posted by お亀納豆