劇場版 仮面ライダーウィザード in Magic Land

ウィザード映画

「見りゃ判んだろ。マヨネーズ釣ってんだよ」

!?

概要

やって来ました集大成映画。でも、今年はテレビシリーズの終了が2週間遅くなるみたいだから、若干タイミングは異なっているのか。
まぁ、要素はあらかた出尽くしてるとは思うが。

平成2期の夏映画の脚本は、ずっとメインライターだったけど、今年は香村さんでした。

来場者特典にカードは無し。ガンバライドが、もうすぐ終了するからかしら。

導入

突如現れた金色の魔法使いこと仮面ライダーソーサラー。彼はコヨミを攫い、クリエイトウィザードリングで世界を創り変えた。
パンフにはコヨミの魔力を利用したと書かれているんだけど、今一つ、彼女が選ばれた理由が理解らない。
わざわざウィザードを引き寄せる人物をチョイスしなくても……と思うんだが。

コヨミ、化粧は薄いのに、爪だけやたらピンクピンクしいから凄いアンバランスじゃね?ってか、爪の色気持ち悪いな……。

マジックランド

改変された世界は指輪とベルトさえあれば、誰でも魔法を使える世界。晴人の近しい人は、そんなに大きく立ち位置の変わってる人は居ないんだけど、今回のゲストキャラは改変前後で、大きく立場が異なっている人も。

平成1期の夏映画はパラレルワールドが多かったけど、今回は、またちょっと立場が異なるよなぁ。
劇中で本来の世界から変わる様が描写されてるし。

どうも、この世界では一般人が基本的にゲートであり、ファントムとしては狙い易いんだけど、一方、誰でもメイジに変身出来るので、迂闊に街中に出現するとフルボッコにされるという。

新造形のファントム、ケプリは世界観説明のためにボコられるためだけに出て来たのかw
ネットムービーにも出てたけど。

メイジに変身する人達は、それぞれに変身ポーズがあって面白い。パンフを見る限りでは、大ハシャギでやった人が多かったみたいだな。

どうでも良いが、今回の凛子ちゃんのスーツ姿、胸が気になって仕方ないんですけどー!

時系列

基本的にパラレルワールドが舞台なので、インフィニティースタイル登場以降ということくらいしか判らない。

近衛隊長

デカレッドこと載寧龍二が出るってことだったけど、名前は無いわ、大した活躍も無いわと残念なキャラだったな……。

生息するマヨネーズ

この世界では、マヨネーズは川で泳いでいるらしい。怖ッ!魔法の国、怖ッ!ちょっと劇場がざわついたじゃねーかw

VS幹部ファントム

ミサ、ユウゴ、ソラが登場。と思ったら、超弱いじゃねーかw
フェニックスなんて普通に死んだぞ……。何だか、出さないのも何だかなーって理由で出したとしか思えない……(´・ω・`)

アンダーワールドで

ビーストキマイラも変形して、巨大な脚になっていて格好良かったな!もっとディティールが見たかったぜ……。

仮面ライダーソーサラー

魔法の国の大臣オーマが変身。その正体はファントムのドレイクだった。彼は世界そのものを大掛かりなトラップとして、人間を一気に絶望させようとしていたのだ。
って、じゃあ、ソーサラーの指輪とかは、どっから出て来たんだよって話でなぁ。白い魔法使いとワイズマンが同一人物なら、まぁ、アイテムの出所は納得いかないもでないんだけども。
そもそもファントムが魔法使いに変身出来るのかという。魔力さえあれば問題無いのしら。

仮面ライダーウィザード インフィニティードラゴン

フィニッシュストライクウィザードリングでインフィニティースタイルからパワーアップ。単純にインフィニティーのオールドラゴン
いやいや、どっから新しい指輪出て来たんだよw

ビジュアルも追加武装が付いただけって感じで、あまり目新しさが無いよなぁ。

まとめ

『キョウリュウジャー』が面白過ぎて、『ウィザード』大丈夫か、と心配していたら、これだよ……。

全然、集大成感が無かったなぁ。魔法も使ってないの、いっぱいあるし。バインドの使い方は面白かったけど。
戦闘で使い易いであろう、ドリルやエキサイトも出番無かったし……。

テレビシリーズで助けたゲート達が大量に登場する。そう思っていた時期が俺にもありました。
ソーサラーの出所も、よく理解らないままだし、もやっとするわぁ。

映画の度に何かしら東映ヒーローがリメイクされる流れは続くかと思ったけど、別にそんなことはなかったな。

ゲスト参戦の無かった『仮面ライダー鎧武』の告知をやって、いつも通り12月に『MOVIE大戦』が決定です。
映画公開前に制作発表があったから出せるだろうに、何故出さなかったのか……。何だかんだ言いながら、新ライダーお披露目が楽しみなのに。

ここでキカイダーのリメイク映画の告知があるかと思ったけど、無かったな。どうも来年公開っぽいですね。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

同時上映リンク
劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ OF ミュージック

ネットムービーリンク
ネット版 仮面ライダーウィザード イン マジか!?ランド

本編リンク
仮面ライダーウィザード 第45話「笑顔は胸に」

映画リンク
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!(2012/08)
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z(2013/04)
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦(2013/12)
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!(2014/07)

 

映画,特撮

Posted by お亀納豆