魔剣の軍師と虹の兵団

魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン> (MF文庫J)
著:壱日 千次 イラスト:おりょう

「祖国ロンバルディアよ!…………風が吹いたり、雨が降ったりする国よ!!」
「大体の国、そうです!?」

MF文庫J2015年1月の新刊。約4週間の積み。『ひきこもりパンデモニウム』を2巻で完結させた壱日さんが1年振りに復活。

タイトルの「虹の兵団」は「《アルクス・レギオン》」と読みます。
タイトルを見て、あちゃー、壱日さん、魔改造されちゃったかーと思ったんだけど、実際本を手に取ったら、あっ、いつもの路線だと判って、ほっとしたw
帯の「この連中、アウト。」で吹く。
何故、内田俊さんは魔改造されてしまったのか……。

さて、舞台は中世ヨーロッパっぽいファンタジー世界。幼い頃に里を失った少年ジュリオは大国ロンバルディアに反旗を翻すトレント国の軍師として、優秀な仲間を集めようとするが……。

骨子は最近流行っている気がしないでもない戦記もの。そこに壱日さんの持ち味であるギャグセンスがこれでもかというほどにブチ込まれている。
これは面白いぞ。決して奇抜ではないんだけど、書き方が上手いのか、電車の中で読んでいても吹き出しそうになって困る。

ストーリー自体もなかなかアツい。失地王ドナテロの最期は胸がアツくなるような盛り上がりでしたね。
戦記ものにしたことで、ストーリーとしてはそれなりに続けられそうだし、後はどれだけシリアスを控えめにして思う存分ギャグを出来るかだな……。これからもギャグ多めで頼む。

いきなり特設サイトやら単独テレビCMやら作るくらいだから、最低でも3巻くらいまではもつだろう……。

燃:A 萌:A 笑:A+ 総:A+

シリーズリンク
魔剣の軍師と虹の兵団Ⅱ(2015/04)

著者リンク
社会的には死んでも君を!(2010/11)
ひきこもりパンデモニウム(2013/08)
ひきこもりパンデモニウム <2>(2014/01)
三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市(2016/07)
バブみネーター(2017/09)
魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。(2017/10)
俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる!(2018/10)
勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀(ファミ通文庫、2018/10)
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください(ファミ通文庫、2020/04)
転校してきた北欧美少女が、肉便器になることを想定して備えている(カクヨム、2020/09)
五人一役でも君が好き(МF文庫J、2021/07)

イラストリンク
僕のカノジョ先生(MF文庫J、2018/08)

MF文庫J

Posted by お亀納豆