【映画】劇場短編 仮面ライダーリバイス【感想/ネタバレ】

「沸いてきたぜ!」

おのれ白倉P!!

2021/07/22公開。

タイトルが出なかったので適当に書いてます。
何の事前情報も無かったのに、しれーっと『スーパーヒーロー戦記』の上映終了後に続けて上映されるという。
あっ、おまけで短編付けときますね^^じゃねーんだよw
23分って普通にテレビシリーズ1話分やんけwwwwwww
くそっ、どこまでいっても白倉Pの掌の上で踊らされる……(´;ω;`)

『W』から始まった施策で一部例外の年はあったが、新ライダーの発表→現行ライダーの夏映画にゲスト参戦というのが既に様式美となりつつある昨今。
今年はいつまで経っても新ライダーの発表が無いままに映画の公開を迎えてしまった。

メインポスターには謎のライダーのビジュアルが掛かれていたから、はは~ん、劇中で電撃参戦してこれが次のライダーだ!ってのをやりたいんだなーと理解していたら、しれっと独立したお披露目短編作ってるやんけふざけんなwwwwwwww
『スーパーヒーロー戦記』のEDではキャストを「?」と表記しておいて、まだ見せないよ!という雰囲気を装ってるの腹立つw

序章だけ見せて、これから新ライダーの活躍を楽しみにね!ってことか思ったら、普通にバトルが始まって→日常パート→バトルと展開。えっ、ちょっと待って、これ何分あるんだ……贅沢過ぎか……?と震えましたね。
『ゼンカイジャー』の映画と同じくキャラが出そろった後の1エピソードといった風情。

主人公は五十嵐一輝。実家は銭湯の模様。悪魔バイスと契約して仮面ライダーリバイに変身。
変身すると同時にバイスが仮面ライダーバイスとして実体化するシステム。
主役が2人とか悪魔とか言われると『W』を連想せざるを得ないよねぇ。

ポスターから受ける印象よりも明るめのカラーリングか。大分ドギツい色しとるな……w
スタンプからの連想なのか変身シークエンスでは一輝の背後にLINEのトーク履歴みたいなものエフェクトが出現。発想がエグいwwww
これは装動で出さないといけないやつですね……w

現状リバイスという名前のライダーはいないのね。『ウルトラマンR/B』みたいに途中で合体して1人の仮面ライダーリバイスになるんじゃないの。

取り敢えず恐竜モチーフで小物がスタンプというのは分かった。下半身を恐竜化させて暴れ回っていたが、あれはすぐにやらなくなる演出とみたw

バイスの声を演じるのは木村昴さん。セイザブラスターやん。かなりのお調子者で人間の文化に興味津々。
早くも一輝とのやりとりが楽しいね。絶対楽しいバディものになるじゃんね……。これは最終回でお別れする時に泣かされるやつやわ……(´;ω;`)

更にはサメのスタンプを使ってのフォームチェンジまでお披露目。リバイとバイス同時に変身するどころか合体して巨大なサメになってたぞw
きっと複数のフォームがあるんだと思うんだけど、各フォームにこの合体形態あるんだろうか……。
で、このサメフォーム、明らかにディケイドモチーフのデザインなんだよなぁ。各フォームのモチーフが動物+レジェンドライダーってことなのかしら。

昼過ぎには公式発表も出ましたね。劇中でも9月開始と思わせるメタな発言があったが、9/5スタートで確定。となると『セイバー』は8月いっぱいやってくれるのか。全44章説とは何だったのか。

スタッフは、えっ、2年連続で柴崎さんパイロットなの!?今まで2年連続でパイロット担当ってあったんかいな。
メインライターは木下半太さんって人。小説家が本業なのかな。脚本経験は少なそうだが……?
Pは『宇宙戦隊キュウレンジャー』等の望月さんか。

まずは7/27に制作発表があるので、そっちをチェックですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:A+

同時上映リンク
仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記

本編リンク
仮面ライダーリバイス 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」

配信リンク
ネット番組S&Lウラ仮面ライダー リバイス編 #01

映画リンク
仮面ライダー50周年記念映画 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ(2021/12)

スポンサーリンク









映画,特撮

Posted by お亀納豆