2021年12月に読んだラノベまとめ

光の速さで年月が流れていく。

購入冊数
ライトノベル:9冊
コミカライズ:2冊
一般:1冊
漫画:2冊
総計:14冊

読了冊数
ライトノベル:13冊
コミカライズ:2冊
一般:1冊
雑誌:1冊
漫画:3冊
総計:20冊


「燃」部門

1位:虚ろなるレガリア02 龍と蒼く深い海の間で

4049139057
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

龍の設定がどんどん出て来てwktk

2位:神童機操DT-O phase03

B00ARCOUHK
燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A

男臭いの良いねぇ。

3位:バカとテストと召喚獣 12巻

B00JB3DQLW
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

男の友情がアツい。


「萌」部門

1位:緋弾のアリアXXXⅥ 綺羅月に翔べ

404680999X
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

タメ語のリサの破壊力よ。

2位:神童機操DT-O phase03

B00ARCOUHK
燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A

パイスーに恥じらうえっちさよ。

3位:虚ろなるレガリア02 龍と蒼く深い海の間で

4049139057
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

動画配信者パートはもっとあっても良い。


「笑」部門

1位:緋弾のアリアXXXⅥ 綺羅月に翔べ

404680999X
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

キンジとジーサードの漫才ほんとすこ。

2位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン NEXT BOX GTA 喧嘩と花火

4049140527
燃:B 萌:A- 笑:A 総:A

ガール上位種。

3位:ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~

B09L3VWQZK
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

セイの悪賢さよ。


「新作」部門

1位:ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~

B09L3VWQZK
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

あわむらさんの戦記ものとか期待しかない。

2位:犯人は夜須礼ありす

484014334X
燃:C 萌:A 笑:C+ 総:A

もっとラブコメパートが多くても良かった。

3位:恋は夜空をわたって

B09ML9ZWP5
燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

リスナーさんあったけぇ。


「総」部門

1位:ルーン帝国中興記 ~平民の商人が皇帝になり、皇帝は将軍に、将軍は商人に入れ替わりて天下を回す~

B09L3VWQZK
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

主人公達の適性が状況にばちこりとハマるの気持ち良いね。

2位:緋弾のアリアXXXⅥ 綺羅月に翔べ

404680999X
燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

どんどん話のスケールがデカくなってきてワクワク。

3位:虚ろなるレガリア02 龍と蒼く深い海の間で

4049139057
燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

龍の設定、もっとくだしあ。

4位:インフルエンス・インシデント Case:03 粛清者・茜谷深紅の場合

4049141000
燃:B 萌:A- 笑:A 総:A

SNSを利用した大衆意識の扇動が興味深い。

5位:神童機操DT-O phase03

B00ARCOUHK
燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A

きっちりしたロボットものらしさ。

最下位:犬とハサミは使いよう Dog Ears 3巻

B00FZH3N1Q
燃:C 萌:A- 笑:A- 総:A-

変態強度が弱めでは?


いつもランクインしてくる『アリア』はいいとして、今月は『ルーン帝国中興記』を推したいね。タイトルは今風に寄ってるが、あわむさんの持ち味をがっつり入れ込みながらもラノベとしての軽さもきっちり併せ持っているのが心憎い。


今月の結論

国を立て直してぇ。

今年の更新はこれでラスト。皆さん、良いお年を。

感想リンク
2021年11月に読んだラノベまとめ
2021年読了物総括

スポンサーリンク









ランキング,雑記

Posted by お亀納豆