【特撮】仮面ライダーギーツ 13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」【感想/ネタバレ】

「自分を信じ過ぎることが裏目に出る。誰かの支えが無ければ、人は生き残れない」

OP映像から一徹おじいちゃんが消滅、代わりに景和が追加。今年は小刻みに映像が変わるから映画宣伝映像に差し替えるのは勿体無いと思うが、多分そろそろ変わっちゃうんだろうな~。

ゲームマスター曰く、英寿を排除しないとデザグラの存続が危ぶまれるそうで。それは明るみに出るとゲームが続けられなくなるほどの秘密があるってことなのかな……。
なお、ジャマトライダーの出現はゲームマスターにとっても想定外のことであった。アルキメデルはジャマトが勝手に学習しただけです~みたいな言い方だったけど、どこまで本当なのか……。

一方、祢音はお父さんがデザグラの事を知っていると気付き始めていた。さらっと流されてしまったが、こういう描写があるということはいずれもっと深く関わってくるということだろうし気になりますね。複数の視点からデザグラの真実を浮き彫りにしていくという構成は面白いね。

景和は就職が決まるまで蕎麦屋でバイトすることに。何か一歩前に進んだみたいな雰囲気が漂ってるが、何の解決にもなってなくね……?いっそ蕎麦屋に就職すれば良いのでは……。
道長の私服、えらい派手派手しい色のパンツでしたね。あんまり彼のイメージには合わないような……。

3回戦は椅子取りゲーム。赤い帽子の少女に奪われたドライバーを取り返してかくれんぼジャマトを撃破せよ。ジャマトを倒した時点でドライバーを所持していなかったプレイヤーは脱落となる。

ドライバーを奪われた状態からのスタートとなるので、必然的に最初は生身のままジャマトと戦うことになる。
今回から3話1組の坂本監督回と既に発表されているが、生身アクションが多いから坂本監督を充てたのか、はたまた坂本監督回だから生身アクション多めのシナリオを組んだのか。どっちなんだろう。

一足早くドライバーを回収した景和と祢音は英寿と道長の代わりにドライバーを奪還することを提案。後期参戦組の2人が前に出て来るようになったのは頼もしいね。英寿と道長も2人に影響されて変化していくんだろうな。

英寿を支援したいと現れた謎の女性サマス。彼女はどうやらニラムという男性の指示で動いている模様。
2人は英寿も元へジェットレイズバックルを転送。この2人も運営なのかと思いきや、こちらもゲームマスターの想定外。ただ知り合いではあるらしい。
勝手な行動に怒るギロリの姿、随分と小物っぽくなってきたな……。でも立ち位置的には年間通して出演するキャラだよな?

運営側のキャラのネーミング法則が見えてきたけど、いずれも目の動作に関係しているっぽいね。その中でツムリだけが瞼を閉じている動作なのって意味あるのかな……。

ドライバーを持っていなかった英寿は後で自分の所持アイテムを全て渡すことを条件に景和から一時的に貸してもらうようお願い。
ドライバーの左側にジェットバックルをセットして、ギーツレイジングフォームに変身。エントリーフォームのマスクにバイザーパーツが装着されて、これまでとは違ったビジュアルに。

ひもづく武装はレイジングソード。おぉ!光る剣、単純に格好良いじゃん!OPをバックにソードを振り回して大量のポーンジャマトを蹴散らしていく画、めっちゃ盛り上がるわ~。これぞ素面アクションに並ぶ坂本監督回の醍醐味だよな~。

レイジングソードを使って戦うとチャージが完了し、ソードからキャノンレイズバックルが取り外せるように。こいつを右側にセットしてコマンドフォームキャノンモードに。
これが中間1ということだとろうが、いきなりかなりゴツゴツしたビジュアルになったな……。
なお、ジェットとキャノンは合わせてコマンドツインレイズバックルと呼ぶそうな。流石にこのバックルは英寿も初見だったようで。

見事ジャマトライダーを撃破してドライバーを奪還!かと思いきや、すかさず道長がドライバーを回収。ウィンに唆されて、といった感じだったが、このまま自分のものにするのかな~。こんな勝ち方をしても、みたいな感じで返してくれないかな……。

あれ、公式サイトのバックル所持状況画像にフィーバーが載ってないけど回収されたんか?
9話を最後にオーディオコメンタリーの配信は停止中。しかし番組内でキャストによるビジュアルコメンタリーの企画も進んでいるとテロップが。俺はキャストよりもスタッフの話が聞きたいんやが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
12話「謀略Ⅲ:スロット★フィーバー」
14話「謀略Ⅴ:怒りのグレア」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 13話「謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!」ビジュアルコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0BLTVTX4M
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXコマンドツインバックル&レイジングソード(メーカー特典:仮面ライダータイクーンコアID つき)

特撮

Posted by お亀納豆