【特撮】仮面ライダーガッチャード 第3話「ブシドー、見つけたり。」【感想/ネタバレ】

「美学無き者は━━このヴァルバラドが消し去る」

あ、今回からは長谷川さん個人名義の脚本なのね。

ヴェノムダケと人の悪意が結合してポイゾナスマッシュルームマルガムが誕生。何そのやたら長い名前w
新たなマルガムの誕生を怪しく見守る冥黒の三姉妹。こいつ等、前回は登場すらしなかったし、今回も能動的には動いていないね。本格的な活躍はもうちょっと先になるのかしらね。

宝太郎は今回からアカデミーの制服を着用。先輩の蓮華と錆丸とも出会って。蓮華、いきなりタコヤキの被りものしてるのインパクト強過ぎでしょ。あの被りもの、定期的にリサイクルしてくるのやめろwwwww
蓮華と錆丸は既にドッキリマジンを捕獲済。いずれ宝太郎に譲渡されるのかね。

アカデミー生共通のアイテム、ケミーの捕獲/召喚が可能なケミーライザー。りんねはこれでパイレッツを捕獲。
りんねは現状、いつでも宝太郎と一緒に行動するわけじゃないとツンツン。初期パワーアップくらいまではこんな感じだろうか。

宝太郎は全てのケミーと仲良くなるために、敢えて気難しいケミーとの交流を希望。そんな彼に渡されたのはアッパレブシドー。最初は宝太郎を拒絶していたようだけど……。
ブシドーの心を開くため木刀を振り回す宝太郎の前に現れた黒鋼スパナ。ケミーは人間に害を与える道具と言い切り、ガッチャードライバーを奪おうとしてきて。

スパナに身体を張って立ち向かう宝太郎の姿にブシドーは心を開いてくれた。ブシドーはスケボーズと相性が良いということで、宝太郎は仮面ライダーガッチャードアッパレスケボーに変身。

ぱっと見のデザインは素直に格好良いんだが、武士とスケボーを組み合わせようと思った発想が理解らないw
足にはローラーが付いているのかなと思っていたけど、ローラーっぽい意匠があるだけなのね。まぁほんとにローラーだったら撮影大変だからね……。

ワイルド態の出番も少しだけ。更に固有武装ガッチャートルネードも登場。武器の販促が必要でもフィニッシュはキックでちゃんとキメてたな。

これにて一件落着かと思いきや、りんねに惚れ込んだサブマリンマルガムの強襲。このピンチに現れたスパナはヴァルバラッシャーとマッドウィールでヴァルバラドに変身。擬似ライダーなので変身ワードは「変身」ではなく「鉄鋼」なのね。かっちょええ。

ヴァルバラドの敢えて装甲が汚れているデザイン、良いよな。いずれ仮面ライダーになるんだろうけど綺麗になっちゃうとかえって残念となってしまわないか心配。

ガッツショベルをヴァルバラッシャーに読み込ませることでヴァルバラドガッツショベルカスタムにも。左腕全体に装甲が追加されていかつい格好良さがある。ヴァルバラッシャーも含めて、ガッチャードよりも格好良いな……?

スパナもまたケミー捕獲のために派遣された人物らしい。ミナト先生とは別のラインで動いているだけど、彼も正式にアカデミー生なのか。てっきり独立勢力だとばかり。
そんなスパナ、脚の長さやその言動の所為で早速「マコト兄ちゃん」をトレンド入りさせる偉業を果たす。このワード、いつまでトレンドに入ってくるんだよw

マルガムのデザイン、スーツとしての両腕とは別にデザインとして腕の意匠が入ってるの面白いな。人間とケミーが結合してるから腕は2本に収まらない、みたいなことなんだろうか。

『ギーツ』のファイナルライブステージが始まり、『ギーツエクストラ 緊急特番 蔵出し!デザグラスペシャル』が発表。10/8よりTTFCにて配信開始。

『555』Vシネの上映日が2024/02/02に決定。これはネタバレが大変なことになりそうだから観に行こうかと思ってる。
初報の時点でキービジュに登場していたネクストファイズに加えて、ネクストカイザの登場も発表されて。
更にTTFCでは『仮面ライダー555 殺人事件』の配信も決定。こちらも大先生脚本ということでやりたい放題じゃんw

これによって威吹鬼が2号ライダーで唯一強化フォームが一切存在しないという状況になってしまった模様。
うーん、キャストは呼べるが、新規映像作品が作られる可能性がさっぱり見えないよな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第2話「追跡、錬金、スケボーズ!」
第4話「アントルーパー・ラビリンス」

配信リンク
仮面ライダーガッチャード 第3話「ブシドー、見つけたり。」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0CGR32641
[バンダイ] 仮面ライダーガッチャード DXガッチャートルネード

特撮

Posted by お亀納豆