【漫画】進撃の巨人 5巻【感想/ネタバレ】

4063845133

作:諌山 創

「いいから黙って、全部オレに投資しろ!!」

2011年8月刊行物。

お、今回もまた冒頭から番外編か。最初に番外編を入れる構成は何なんだろう。入れるにしても巻末にすべきじゃない?どういう意図なんだろうか……。番外編って普通に連載として掲載されていたのかな。
この番外編で提示された巨人の理性。「ユミル様」とは一体……?

さて、エレンの処遇を巡って開かれる審問会。様々な意見が飛び交うも、エレンは何とか調査兵団に所属出来ることに。
壁は神が授けてくれたものと主張する宗教団体が登場。彼等は壁に人の手が入ることを忌み嫌っている様子。何か隠された理由があるのか、ただ気がふれてしまっているのか……。

お掃除リヴァイ、本編のネタだったのか。気持ち良く窓バタン!じゃないのよw
巨人の生態の研究を積極的に行う調査兵団のメンバー、ハンジ。彼が教えてくれたことで判ってきたことが。
巨人は日光によって活動可能になるとのこと。ただ、何故そうなのかはさっぱり理解らない。植物的なこと……?

また、エレンはリヴァイに蹴っ飛ばされて抜けた歯が直後に再生していた。まぁ千切れた手足すら再生するんだから歯くらいすぐに治るわな。
巨人というのは爆発的な再生力を応用した存在ってことなのかなぁ。
そんな巨人達がアンバランスな体型をしていることにも何か理由があるんだろうか。ただ不気味さを演出するためだけにも見えるけど。

捕えた2体の巨人によって、その生態が明らかになるかと思いきや、早々と2体の巨人は何者かによって殺されてしまった。
巨人の研究が進むと困る奴が壁の中にいるってことか……。人類が一枚岩でないというのはしっくりくるが、巨人側につくような行動理由というのが思いつかないねぇ。

まずはシガンシナ区、エレンの実家の地下に隠されていると思しき彼の父の資料を目指して出撃する調査兵団。
しかしそこに現れたのは理性を備えた巨人、更には女型(めがた)の巨人が大群を引き連れて現れたという報せも……。
基本巨人は男性型ばかりって話だったよな?女王蜂的存在ってことか……?

燃:A+ 萌:C+ 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
進撃の巨人 4巻(2011/04)
進撃の巨人 6巻(2011/12)

スポンサーリンク









4063845133
進撃の巨人(5) (講談社コミックス)

漫画

Posted by お亀納豆