ドキドキ!プリキュア 第14話「夢か約束か!六花おおいに悩む!」

「競技かるたは、れっきとしたスポーツケル!」

『プリキュア』かと思ったら、『ちはやふる』だった。

もしかしてOPのキングジコチューのカットで、稲光で画面の中央に浮かび上がる小さなシルエットって、レジーナなのかしら。

ダビィ曰く前回、マナ達がロイヤルイエローから手に入れたのはラビーズではなく、王家に伝わるロイヤルクリスタルらしい。まぁ、似てる気がするってだけだが、恐らくそうなんだろうな。

全部で5個あり、全てが揃うと凄いことが起きるらしい。5色の内訳は、ピンク、ブルー、イエロー、パープル、レッドということで、劇中でも5人目の存在が示唆され始めましたね。

いつも試験の成績が1位の六花だったけど、2位に順位を落としてしまう。幼い頃に医者になると、お母さんと約束した六花は酷く落ち込むことに。

実は六花は競技かるたにハマっており、それの練習の所為で成績を落としていたのだ。

一方、ジコチューサイドではペールさんが早速レジーナにヘコヘコしていた。おいおい、ペールさんのネタキャラ化が止まらねぇな……。
マーモは不満を抱きながらも逆らえないという状態。

イーラは競技かるた会場に乱入。これからはビーストモード登場がデフォルトになるのか。
しかし、プシュケーが暴走し、戦闘はかるた対決へともつれ込む。イーラ、完全に傍観者じゃねーかw

ラブハートアロー召喚前に、先にBGMから入っていく演出が結構好き。反撃のタイミングで流れるのが良いよね。

かるたクイーンから六花に託されたかるた札。それにアイちゃんが触れると、青のロイヤルクリスタルが出現。
つまりトランプ王国から、こちらの世界のあちこちに散らばったということなんだろうか。

また、それを見つめる青い鳥の姿も。ジョーとは関係無いと思うが、キュアエースの関係者なんだろうか……。

ラストには帰国した、六花のお父さんも登場。
今回は稲上さん作監回なんだけど、その割には、あんまり綺麗じゃなかった気が……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
第13話「ついに発見!?王女様のてがかり!」
第15話「大いそがし!真琴のアイドルな日々!」

アニメ

Posted by お亀納豆