仮面ライダーゴースト 第10話「集結!15の眼魂!」

「俺の生命って俺だけのものじゃないのか」

OPにベンケイ魂が追加。
さて、マコトの目的を知ったタケルはカノンを生き返らせることを優先しようとするが、アカリ達に怒られて、自分の生命は自分だけものではないと気付く。
ここではアカリが良い仕事をしましたね。

ゴーストとスペクターの戦いでは、ゴーストはまたムサシ魂を選択。ムサシ優遇され過ぎだろ……。かと言って、いきなりベートーベン魂が出たら、それはそれで、え、何でそのチョイス?って思うんだろうけどw

青龍刀眼魔はマコトからカノンの眼魂を奪い、代わりに彼の持っている眼魂を要求。マコトは迷わず、眼魂4つを渡してカノンを取り戻すが……。
うーん、ちょっと油断し過ぎな気がしますぞ。

ジャベルはアランの兄の指示で動いているみたい。父上に続いて兄まで出て来るのか。それにジャベルはアランの知らない眼魂の秘密を知っているそうで。これは人間関係がどう動くのか全然理解らんな。
またジャベルはマコトのことを反逆者と言っていたけど、途中で独自に動き出したのかな。

御成は何とかタケルを生き返らせようと、シブヤとナリタにも事情を話し、より深い連携をとっていくことに。
恥ずかしながら、今更シブヤが『超・電王』の良太郎だと気付きました。

そんなシブヤは西園寺に操られ、タケルの眼魂を持ち出してしまう。遠くに行かれる前に気付けたから良かったけど危なかったな……。

青龍刀との戦いではベンケイ魂が大活躍。オメガドライブとオメガボンバーの同時発動は燃える。
眼魂を取り返そうとやって来たスペクターと再戦……かと思いきや、ジャベルが現れる。彼は専用の眼魔眼魂で眼魔スペリオルと呼ばれる姿へと変身。圧倒的な力でゴーストとスペクターを退ける。

遂に出揃った15個の眼魂。それを手にしたのは西園寺だった。彼は周囲一帯にバリアを張り、大天空寺のモノリスへ。一体彼の目的は……。

玩具バレから考えるに15個の眼魂の内訳はムサシ、エジソン、ロビン、ニュートン、ビリー・ザ・キッド、ベートーベン、ベンケイ、ツタンカーメン、ノブナガ、フーディーニ、サンゾウ、グリム、ヒミコ、ゴエモン、リョウマなのか。
他にもドライバーの解析から色々あることが判ってるけど、その辺は映画とか特別編で登場するのかしら。
さあ、大ピンチのまま続いたけど、この勢いを維持したまま闘魂ブースト魂登場までいけるのかな。

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9話「堂堂!忠義の男!」
第11話「荘厳!神秘の目!」

特撮

Posted by お亀納豆