2012年9月に読んだラノベまとめ

よっしゃ、涼しくなってきた!もっと温度下がれ!最高気温15度くらいで良い!

小説関係本購入冊数
ライトノベル:28冊
ボーダー:2冊
コミカライズ:16冊
雑誌:1冊
漫画:1冊
ムック:1冊
総計:49冊

読了冊数
ライトノベル:26冊
ボーダー:3冊
コミカライズ:12冊
雑誌:1冊
ラノベ関連本:2冊
漫画:1冊
ムック:1冊
総計:46冊

おっしゃ、今月結構読めた!と思ったら、その分買ってた件。買う本減らすの、むつかしいなぁ。
『ポケモンBW2』が凄い勢いで停滞しつつあるけど、一応ちょこちょこやってるんだぜ。
まぁ、感想書くの来年になりそうなアレだが。


「燃」部門

1位:デート・ア・ライブ05 八舞テンペスト

デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫)
燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:A+

全部乗せ士道さん来るで!

2位:輪環の魔導師9 神界の門

輪環の魔導師〈9〉神界の門 (電撃文庫)
燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

『パラサイトムーン』と繋がってる要素が出て来るとフルボッ〇。

3位:なれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス

なれる!SE〈6〉楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)
燃:A 萌:A- 笑:B+ 総:A+

一緒に仕事をした人が助けてくれる展開がアツい。


「萌」部門

1位:デート・ア・ライブ05 八舞テンペスト

デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫)
燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:A+

八舞姉妹は是非レギュラーにするべき。

2位:ここから脱出たければ恋しあえっ <2>

ここから脱出たければ恋しあえっ2 (角川スニーカー文庫)
燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

素直クールな紫苑先輩が堪りません。

3位:はなぢ店長じゃ、だめですか? <2>

はなぢ店長じゃ、だめですか? 2 (ファミ通文庫)
燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シチュ萌え。


「笑」部門

1位:10歳の保健体育 <5>(特装版)

10歳の保健体育5 特装版 (一迅社文庫)
燃:C 萌:B+ 笑:A 総:A

ネグレクトが妙にツボに入った俺です。

2位:青春ラリアット!!③

青春ラリアット!!〈3〉 (電撃文庫)
燃:A- 萌:B+ 笑:A- 総:A

小六女子の尻に敷かれる宮本さんは格好良い。

3位:あおはるっ! <2>

あおはるっ!2 (MF文庫J)
燃:C 萌:A- 笑:A- 総:A-

ファイナルターン!


「新作」部門

1位:アーク・ブラッド A.D.5000のアダム

アーク・ブラッド - A.D.5000のアダム (C・NOVELSファンタジア)
燃:A- 萌:A 笑:C+ 総:A

ケモナー歓喜的なアレ。

2位:冴えない彼女の育て方

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)
燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

もっと業界ネタを仕込んでも良いのよ。

3位:バロックナイト overture:幻想接続

バロックナイト (MF文庫J)
燃:B+ 萌:A- 笑:B- 総:A-

サブヒロインの活躍に期待。


「総」部門

1位:デート・ア・ライブ05 八舞テンペスト

デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト (富士見ファンタジア文庫)
燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:A+

アニメ楽しみです。

2位:新潮文庫版 十二国記 月の影 影の海(下)

月の影 影の海(下) 十二国記 (新潮文庫)
燃:A 萌:A 笑:C+ 総:A+

楽俊もふもふ。

3位:アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 <4>

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)
燃:A- 萌:A+ 笑:A- 総:A+

遂に美埜里さんのフラグまで……。

4位:輪環の魔導師10 輪る神々の物語

輪環の魔導師10 輪る神々の物語 (電撃文庫)
燃:A 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

もっと迷宮神群をクローズアップしても良いのよ。

5位:はなぢ店長じゃ、だめですか? <2>

はなぢ店長じゃ、だめですか? 2 (ファミ通文庫)
燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

ですから、シチュ萌えだと。

最下位:かまいたちの娘は毒舌がキレキレです 反ラノベ狂騒曲

かまいたちの娘は毒舌がキレキレです (スマッシュ文庫)
燃:C 萌:B- 笑:B- 総:B

殆どラノベの話してねーじゃん。


今回は総合部門で悩みました。『十二国記』でツートップにしようかとも思ったんだけど、他は他で面白いのがあったしなぁ、と。
『十二国記』は恐らくランキング常連になるだろうな。

『デート・ア・ライブ』も目が離せない盛り上がりで。


今月の結論

『十二国記』再動万歳!

感想リンク
2012年8月に読んだラノベまとめ
2012年10月に読んだラノベまとめ

ランキング,雑記

Posted by お亀納豆