【ラノベ】朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください【感想/ネタバレ】

B0874DTSN3

著:壱日 千次 イラスト:U35

「これからセンパイに目標達成のための課題━━いや、クエストを出していきますからね。覚悟してください」

ファミ通文庫2020年4月の新刊。約1日の積み。『勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀』から1年半、久し振りに壱日さんの本が出ました。
あっ、いつの間にか裏表紙の粗筋が横書きに変わっとるやん。背表紙のレーベルマークもデザイン変更されてるね。

ぼっち至上主義を掲げる大学生、月岡草一がオフ会で出会ったのはいっしょ至上主義を掲げる女子高生、朝日奈舞。彼女の指導の元、日々の生活の中でクエストをこなし対人スキルを成長させていく草一だが……。

ゲームにのめり込んでいるぼっちがヒロインとの出会いで、リアルの人生もゲームのように攻略していく……という構図、完全にガガガ文庫『弱キャラ友崎くん』じゃありませんか?
編集さんが「ほら、何か今流行ってんのあるじゃないスか。あいいうのが欲しいんスよね(鼻ほじ」とか言って書かせたんじゃないの。知らんけど。

中盤から多少、風向きが変わってきたので安心したわ……。最後まで同じような展開だったら頭を抱えるところでしたよ。
ただ、壱日さんはキレッキレのギャグセンスがあるんだから、そこを前面に出してほしいって100万回言ってるんですよね……。こんなテンプレラノベを出さなくても……。いや、売れ線でないと企画が通らないんだろうけども……。

舞のドヤ顔の可愛さは評価したい。そのままドヤ顔でいられたら良かったんだけどなぁ。草一をフォローし過ぎて、自分自身の目的からは遠ざかっていくのが切ないよね……(´・ω・`)

ところで何でサークルの自己紹介の時に、みんなわざわざ出身地言ってるの?普通言うもんなのか?
うーん、悪い内容ではないんだけど、凄くうっすーいんだよなぁ。シリーズ化出来る終わり方ではあるが、続刊の可能性は低いんじゃないかしら……。

燃:C+ 萌:A 笑:B- 総:A-

著者リンク
社会的には死んでも君を!(MF文庫J、2010/11)
ひきこもりパンデモニウム(MF文庫J、2013/08)
魔剣の軍師と虹の兵団(MF文庫J、2015/01)
三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市(MF文庫J、2016/07)
バブみネーター(MF文庫J、2017/09)
魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。(MF文庫J、2017/10)
俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる!(MF文庫J、2018/10)
勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀(ファミ通文庫、2018/01)
転校してきた北欧美少女が、肉便器になることを想定して備えている(カクヨム、2020/09)
五人一役でも君が好き(МF文庫J、2021/07)

イラストリンク
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。(ガガガ文庫、2017/04)
世々と海くんの図書館デート 恋するきつねは、さくらのバレエシューズをはいて、絵本をめくるのです。(青い鳥文庫、2020/10)
〆切前には百合が捗る(GA文庫、2020/12)

スポンサーリンク









B0874DTSN3
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください (ファミ通文庫)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆