【関連本】トロピカル~ジュ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック【感想/ネタバレ】

4056116636

2022年6月発売。本来は3月発売予定だったものが延期して、この時期に。東映アニメーションさんへの不正アクセスの後に延期が発表されたが、関係あるのかしら。
表紙の「オフィシャルコンプリートブック」の英字書体、オシャンだねぇ。今更気付いたけど昨年の『ヒープリ』本もオシャレだったわ。

あすかさんのお父さんって晴瑠也(はれるや)って名前だったのか……。劇中やクレジットで出たことあったっけ……。
そういやお兄さんは結局影も形も出て来なかったね。

誰にインタビューしても伝説の10本立て回の33話が話題になってるのやべぇな……。それだけ関係者の心に強いインパクトを残したということだけど、その話題ばっかりになっちゃうのはちょっとどうかと思うな……。

アニメージュ掲載のキャスト対談の再録も。今までオフィシャルコンプリートブックに再録ってあったっけ。俺はアニメージュは巻頭特集の時しか買わないので再録はむしろ歓迎ではあるけど、全部チェックしてる人からすると損した気になったりしない?

エルダは他の種族に比べて子供の期間がとても長いそうで、周囲の友人達が先に大人になるのを見送ってきたそうな。
その状況で、なお大人になりたくないと考えるのは何でなんだろう。むしろ置いていかれたくないと早く大人になりたいと願うのでは……。
周りが大人になって世知辛い目に遭うのを間近で見ちゃったとかなんだろうか……。

土田さんのインタビューによると、おじさん視聴者を喜ばせる意図は無く、おじさん達がおじさんの発想で作った結果、おじさんが喜ぶものが出来ただけとのこと。そうなんだろうけど、改めて文字に起こされると凄く悲しく見えるw

周辺のスタッフさんのインタビューで見えてくる土田監督の世界観の整合性への拘り凄いな。『トロプリ』世界にハートキャッチプリキュアやキュアプレシャスが存在するのはおかしいから出したくないとまで言うとは……。
知れば知るほど土田監督という人物像が理解らなくなっていく……。
ってか土田さん、全然ボケないじゃないですかー!やだー!

横谷さんのインタビューでは、20話の名探偵みのりん回がオリンピックの所為で放送スケジュールがズレた時のために調整用に設けられた回だったと説明されていた。そうか、お蔵入りする可能性があったのか……。無事放送されて良かった良かった。

この感じだと、これまでの歴史の中では制作したはいいものの放送されなかったエピソードがあったりするのかしら。今の時代なら特別編としてwebで公開するのもアリなんじゃないかと思うんだけど、権利関係とかで難しいのかなぁ。
東映特撮の手法に倣っていく流れなのだとしたら、アリじゃないんかなぁ。

「犬の糞踏んじゃった」は横谷さんではなく土田監督の仕業だそうな。「脚本に入れたら絶対ボツになりましょ」じゃねーんだよw
そういう意味では監督ってズルいよな。自分の考えで入れたとしても脚本何書いてんだって思ってもらえて責任逃れ出来るんだからw
いや、最終、責任を負うのは何にしても監督だけどもw

スタッフインタビュー、2ページの人と4ページの人があるのは単純に喋った内容に比例してるんかな。
監督が2ページで、横谷さんと村瀬さんは4ぺージ。しかも村瀬さんに至っては画像があんまり挿入されておらず、文字密度が高い。めっちゃ喋ったんかな……。この熱量、信頼出来る。
土田さんはあまり語りたがらないタイプってことか。作品を見てもらうことが全てです、みたいな。

うーん、やっぱり放送スケジュールの裏話とか教えてもらえるのは面白いなぁ。これにてひとまず『トロプリ』の展開は完全終了かねぇ。20周年記念で何か出番があることに期待したい。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

関連リンク
トロピカル~ジュ!プリキュア 感謝祭 プレミアム公演(2022/02)

シリーズリンク
ヒーリングっど❤プリキュア オフィシャルコンプリートブック(2021/04)
デリシャスパーティ♡プリキュア オフィシャルコンプリートブック(2023/04)

スポンサーリンク









4056116636
トロピカル~ジュ! プリキュア オフィシャルコンプリートブック (学研ムック)

アニメ,関連本

Posted by お亀納豆