【ラノベ】シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する【1巻/感想/ネタバレ】

4046824468

著:紙城 境介 イラスト:しらび

一見ふざけたような、何でもない事実が、真実を明らかにする。
それが探偵━━それが推理。
名探偵の……名推理ってヤツだ!

MF文庫J2023年6月の新刊。約1日の積み。『転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?』3巻から1年2ヶ月、紙城さんが新シリーズをスタート。
最近、俺の中で話題になっている紙城さんの新作!買わずにはいられないッ!
本来は『転生ごとき』を読み切ってから臨むべきなんだけど、新作を寝かせておくのもねぇということで。

MFったら『たんもし』辺りから定期的に探偵を扱ったタイトルを出していますね。
世はまさに探偵全盛時代にして、犯罪全盛時代。国家探偵資格を取得出来る真理峰(まりみね)探偵学園に入学したのは探偵王の後継と犯罪王の孫。2人は遠い存在のようで近付いていき……。

トリック解明に必要な手掛かりは太字で表記されている。え~~~~、この演出要るかな~~~~~~?めっちゃコスト掛かってるだろうに……。
で、肝心なキャラ紹介の挿絵で盛大に名前を誤記るという。ほら~~~~~変なところにコスト掛けちゃうから~~~~~~~!!

生きてきた世界が違い過ぎる不実崎未咲(ふみさき・みさき)と詩亜・E・ヘーゼルダイン。しかし生い立ちの違うぼっち同士は惹かれ合うもので。
今回はそこまでゴリゴリしていないが、こ~れはLOVEの気配が漂っておりますわ~!富士ミスじゃん……。

この世界の探偵の設定は二つ名が付いていたりとちょっと厨二臭さを感じさせるもので。異能バトルっぽさを感じさせるし、台詞回しも時々厨二寄り。いいぞそういうの。何ならもっと厨二臭くしてもいいのよ。
後書きも絶妙に拗らせてて好きw

しらびさんのイラストのクオリティは言わずもがな。が、ちょっとボリュームが少ないような……。登場人物の多くがイラストに出て来ていない。
多忙なしらびさんにオファーする必要性があったのかは疑問……。
そんなわけで新作がスタートです。これはハネることに期待したいですねぇ。

燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック(2023/08)

著者リンク
継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない(スニーカー文庫、2018/12)
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?(MF文庫J、2020/03)
転生ごときで逃げられるとでも、兄さん? 3巻(MF文庫J、2022/04)
僕が答える君の謎解き 明神凛音は間違えない(星海社FICTIONS、2021/02)

イラストリンク
彼女を言い負かすのはたぶん無理(スマッシュ文庫、2010/11)
一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~(MF文庫J、2012/08)
僕は友達が少ない ショボーン!(アライブコミックス、2012/08)
ご覧の勇者の提供でお送りします(ファンタジア文庫、2014/03)
神楽坂G7 崖っぷちカフェ救出作戦会議(スーパーダッシュ文庫、2014/06)
災厄戦線のオーバーロード(ファンタジア文庫、2015/01)
りゅうおうのおしごと!(GA文庫、2015/09)
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家(ファンタジア文庫、2016/12)
図書迷宮(MF文庫J、2017/10)

スポンサーリンク









4046824468
シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する (MF文庫J)

MF文庫J

Posted by お亀納豆