2018年「総」部門ランキング

1位:七星のスバル 7巻

七星のスバル (7) (ガガガ文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

アニメ補正も入っているが、やはり綺麗な終わり方が決め手でしょう。

2位:始まりの魔法使い3 文字の時代

始まりの魔法使い3 文字の時代 (ファンタジア文庫)

燃:B+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

切なさのハンマーがキツい。

3位:緋弾のアリアⅩⅩⅧ 絶島の珊瑚礁

緋弾のアリアXXVIII 絶島の珊瑚礁 (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

長期化しているのに全然ダレないのがほんと凄い。

4位:小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~(通常版)

小説 仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~ (講談社キャラクター文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

ピロロロロロ…アイガッタビリィー

5位:デート・ア・ライブ18 澪ゲームオーバー

デート・ア・ライブ18 澪ゲームオーバー (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

初心に返るアツさ。

6位:ハイスクールD×D ハーレム王メモリアル

ハイスクールD×D ハーレム王メモリアル (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

こういう世代交代ネタ好きなんですよねぇ。

7位:いづれ神話の放課後戦争10 -魔眼の王と天焦愛唄-

いづれ神話の放課後戦争〈ラグナロク〉10 ―魔眼の王と天焦愛唄― (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

少し苦味を残した結末が非常に美しい。

8位:29とJK5 ~消えない模様~

29とJK5 ~消えない模様~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

社会人魂を見せてやれ。

9位:異世界テニス無双 テニスプレイヤーとかいう謎の男がちょっと強すぎるんですけど!

異世界テニス無双 テニスプレイヤーとかいう謎の男がちょっと強すぎるんですけど! (GA文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

今からでも2巻出してもらえませんかね……。

10位:29とJK4 ~夢のあとさき~

29とJK4 ~夢のあとさき~ (GA文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

胃がキリキリするけど面白い。

11位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 13巻

ロクでなし魔術講師と禁忌教典13 (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

バトルの盛り上げ方が本当上手い。

12位:ハイスクールD×D25 夏期講習のユグドラシル

ハイスクールD×D 25 夏期講習のユグドラシル (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

新章へ向けて盛り上がる盛り上がる。

13位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 10巻

ロクでなし魔術講師と禁忌教典10 (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

バトルのスケールのデカさが好物。

14位:ふぉーくーるあふたー 4巻

ふぉーくーるあふたー (4) (ガガガ文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

打ち切りにならなかったら、もっとアツくなったのかと思うと残念でならない。

15位:お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

おひとり様の気高さを見よ。

16位:緋弾のアリアⅩⅩⅨ 盟約の諜侯

緋弾のアリアXXIX 盟約の諜侯 (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

舞台が何処になっても必ず面白いのがズルい。

17位:始まりの魔法使い2 言葉の時代

始まりの魔法使い2 言葉の時代 (ファンタジア文庫)

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

登場人物達の成長をすぐに感じ取れるのが良い。

18位:クラスのギャルとゲーム実況 part.2

クラスのギャルとゲーム実況 part.2 (ファンタジア文庫)

燃:B+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

出た~!俺個人の性癖にだけ刺さった奴~!

19位:お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。 2巻

お前ら、おひとり様の俺のこと好きすぎだろ。2 (ファンタジア文庫)

燃:B+ 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

これはポテンシャルあるやつやぞ……。

20位:高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果

高2にタイムリープした俺が、当時好きだった先生に告った結果 (GA文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

ただダダ甘いだけじゃないんだぜ。

最下位:魔法少女のくせになまいきだ。

魔法少女のくせになまいきだ。 (スマッシュ文庫)

燃:B- 萌:B+ 笑:B- 総:B+

何もかもが中途半端。


ノベライズが首位じゃないのは2015年以来。『七星のスバル』が良いタイミングで滑り込んできた形か。
『アリア』『ハイスクールD×D』『ロクでなし』辺りは常連化してますね。

こうして見るとファンタジア文庫率がめっちゃ高くないか?やっぱりファンタジア文庫ちゃんなんだよなぁ。
一方、電撃文庫は1冊たりともランクインしないという。ランクインしてないというか、そもそも電撃は読んでる冊数が少ないのでなぁ。

Posted by お亀納豆