うちのクラスの頼りないラスボス

うちのクラスの頼りないラスボス (HJ文庫)
著:望 公太 イラスト:鈍色 玄(にびいろ・しずか)

「なによ、オナラごときで声を荒げちゃって。ケツの穴が小さい男ね」
「女子がケツの穴とか言うんじゃねーよ」
「ふむ。なら言い直すわ」
「アナルの締まりがいい男ね」
「ニュアンスが最悪になったぞ!」

HJ文庫2013年1月の新刊。約6日の積み。デビューシリーズ『僕はやっぱり気づかない』を6巻で完結させた望さんが4ヶ月振りに復活。
メタネタらしいと聞いて。
イラストは鈍色玄さん。この人の絵、パッと見、カントクさんの絵と混同しちゃうのって俺だけ?

さて、生徒全員に《キャラクター》が与えられる私立黒宝学園。《主人公》の役割を与えられた少女、雛(ひいな)を幼馴染みに持つ少年、涼希(すずき)は《ラスボス》の役割(ロール)を持つ少女、塔ヶ崎夜子の打倒主人公を手伝うことに……というお話。

《キャラクター》が与えられるという設定の時点で判るように、大分メタな内容です。前シリーズもメタな内容だったらしいし、それにGA文庫で展開中の『異能バトルは日常系のなかで』もメタだし、望さんの得意分野なのだろうか。

《キャラクター》には役割だけでなく、更に種類(ジャンル)と象徴(シンボル)が設定されており、これによって細分化することになる。
涼希達1年生は入学したばかりのため、まだ定まっていないが、その辺も異能力バトル要素っぽくて、どう展開するか楽しみ。

メインキャラの配置がモロに電撃文庫『魔王なあの娘と村人A』と被ってるんだけど、ネーミングや設定はこっちの方が好み。

基本的にはメタネタで遊びながら、涼希の中に燻っている思いを描き出していく流れ。
にしても、やっぱりラノベにおける水着回は3巻か4巻辺りですよね。2巻であったりすると、テコ入れ感が半端無いよね。

そして暗躍する理事長。《脇役》の上位互換が《狂言回し》とか中二過ぎて、もげ飛ぶレベル。
それに、『エンドクレジット』とは一体……?
最後の最後で盛り上げてきやがったぁぁあああああああああ!!これは種類と象徴を持つキャラが増えたら加速度的に面白くなりそうな予感だぜ!

これは今後の展開が期待出来るぞ!チャンスがあれば、前シリーズも読んでみよう。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
うちのクラスの頼りないラスボス <2>(2013/05)

著者リンク
僕はやっぱり気づかない(HJ文庫、2011/08)
HAPPY DEATH DAY 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン(GA文庫、2011/09)

異能バトルは日常系のなかで(GA文庫、2012/06)
黒き英雄の一撃無双 1.受難の女騎士(2013/10)
異界神姫との再契約Ⅰ 暴風再愛(GA文庫、2014/12)
アイサレワールド I really, truly surrender to you. 冬美原久真部の解決日誌1(HJノベルス、2015/08)
最強喰いのダークヒーロー(GA文庫、2016/06)
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家(ファンタジア文庫、2016/12)
最悪探偵(NOVEL 0、2017/02)
異世界テニス無双 テニスプレイヤーとかいう謎の男がちょっと強すぎるんですけど!(GA文庫、2018/01)
ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? ~好きになったJKは27でした~(GA文庫、2018/05)
神童勇者とメイドおねえさん(MF文庫J、2019/02)
性春デイズ ~男子高校生の性の心理戦~(LINE文庫エッジ、2019/12)
娘じゃなくて私が好きなの!?(電撃文庫、2019/12)
きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?(GA文庫、2020/04)
元カノとのじれったい偽装結婚(MF文庫J、2021/02)
仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて(スニーカー文庫、2023/06)

HJ文庫

Posted by お亀納豆