【ラノベ感想】異能バトルは日常系のなかで【1巻】

異能バトルは日常系のなかで (GA文庫)
著:望 公太(のぞみ) イラスト:029

……罪深い俺、かっけー。
あー、マジで贖罪とかしてーわ。

GA文庫2012年6月の新刊。約2週間半の積み。『Happy Death Day』でデビューした望さんが7ヶ月振りに復活したと思ったら、凄い路線変更キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ってか、デビューシリーズはどうなったんだ……。

イラストは電撃文庫『はたらく魔王さま!』やガガガ文庫『ドラゴンライズ』でお馴染みの029さん。

最初はスルーしてたんだけど、折り込みチラシの紹介とネットの評判で、やっぱり手に取ることに。

厨二病患者、安藤寿来(じゅらい)を含む文芸部の5人はある日突然、異能の力に目覚めた。しかし戦うべき敵は現れず、安藤達は穏やかな日常を持て余していた……というお話。
MF文庫J『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』を彷彿とさせるな。

異能とれば、そりゃネーミングしないといけなということで、安藤は文芸部のメンバーの異能に、それぞれ名前を与えていく。
個人的には《五帝》と書いて「オーバーエレメント」がかっけーと思う。まぁ、もうちょっと小難しい漢字を使って、四文字くらいで構成されてる方が好きなんだけど。

満載なサブカルネタも面白いんだけど、異能力を活かして繰り広げられる厨二全開な遊びが楽しいよな。
みんなも出来る二つ名講座とか楽し過ぎだろ……。俺もかっけー二つ名考えてー。

『宵闇に嗤う二律背反の魔女』と書いて、「エンドレスパラドックス」とか格好良過ぎるw

ヒロインは脱厨二の少女、灯代(ともよ)。安藤の厨二発言にツッコミつつ、実は一番の理解者なんじゃないかという。
何だかんだで、厨二から抜け切れてないところが可愛い。

敵は居ないのではなく、安藤達の知らないところに居るようなのだが、明確に戦うことになるんだろーか。
思わせ振りな固有名詞にZOKUZOKUするぜ……。
最後に、ポテチの袋が開けられない危機に覚醒するシーンでクソワロタ

いやー、面白かった。俺、絶対無意識に電車の中でニヤついてたわー。
これはこのままコメディ路線でも、多少シリアスめになっても、どっちでも面白くなりそうだわ。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
異能バトルは日常系のなかで <2>(2012/10)

コミカライズリンク
異能バトルは日常系のなかで <1>(2014/03)

アニメリンク
異能バトルは日常系のなかで 第1話「『異変』アルファ・エピソード」

著者リンク
僕はやっぱり気づかない(HJ文庫、2011/08)
HAPPY DEATH DAY 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン(GA文庫、2011/09)
HAPPY DEATH DAY2 マーダラーズカーニバル(GA文庫、2011/12)

うちのクラスの頼りないラスボス(HJ文庫、2013/01)
黒き英雄の一撃無双 1.受難の女騎士(2013/10)
異界神姫との再契約Ⅰ 暴風再愛(GA文庫、2014/12)
アイサレワールド I really, truly surrender to you. 冬美原久真部の解決日誌1(HJノベルス、2015/08)
最強喰いのダークヒーロー(GA文庫、2016/06)
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家(ファンタジア文庫、2016/12)
最悪探偵(NOVEL 0、2017/02)
異世界テニス無双 テニスプレイヤーとかいう謎の男がちょっと強すぎるんですけど!(GA文庫、2018/01)
ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? ~好きになったJKは27でした~(GA文庫、2018/05)
神童勇者とメイドおねえさん(MF文庫J、2019/02)
性春デイズ ~男子高校生の性の心理戦~(LINE文庫エッジ、2019/12)
娘じゃなくて私が好きなの!?(電撃文庫、2019/12)
きみって私のこと好きなんでしょ? とりあえずお試しで付き合ってみる?(GA文庫、2020/04)
元カノとのじれったい偽装結婚(MF文庫J、2021/02)
仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて(スニーカー文庫、2023/06)

イラストリンク
はたらく魔王さま!(電撃文庫、2011/02)

GA文庫

Posted by お亀納豆