【ラノベ感想】勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。【1巻】

勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。 (富士見ファンタジア文庫)

著:琴平 稜 イラスト:karory

「勇者王に、オレはな━━」
「言わせねーよ!?」

ファンタジア文庫2013年1月の新刊。約2ヶ月1週間半の積み。
第24回ファンタジア大賞金賞受賞作。応募時タイトルは「勇者と過ごす夏休み」。
帯には、『生徒会の一存』の葵せきなさんから推薦文が。

イラストはファミ通文庫『ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件』でお馴染みkaroryさん。
ドラマガの特集と短編は悪くなかったので購入。

舞台は、ゆる~いファンタジー世界。これは冒険者育成機関であるユースタシア学園の勇者課程の少女リンと伝記士課程の少年カイの夏休みの冒険の物語。
まーた勇者ネタか……。

目次で早速、今野隼史さんのドット絵があって吹いた。この人、色んなところに出現するな!

で、肝心のお話ですが、あれ……微妙じゃね?口絵のけしからんスライムなイラストで俺のテンションはフォルテッシモだったんだけど、あれ、ツッコミのレベルがいまひとつじゃね?
そうだ、この感じ、同レーベル『ライジン×ライジン RISING×RYDEEN』2巻を読んだときに似ている……!

リンが目指すのは、勇者の中の勇者であるところの勇者王。劇中で新しい概念とか言われてるけど、え、15年以上前からある……。

勇者と魔物の関係が、やがて一般的なRPGにおけるものと異なってくる展開は、同レーベル『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』でも似たようなのが、あったよな。そういう流れが流行ってるのかな。

そういうわけで、ギャグに期待してたんだけど、残念ながら、うーむ……。イラストは良いんだけどなぁ。

次は2013年5月に『Lv.2 勇者二人に挟まれて体育祭という名のクエストに挑むわけだが。』だけど、もう買いません。

燃:C 萌:A- 笑:B 総:B+

著者リンク
クラスのギャルとゲーム実況 part.1(2017/04)

イラストリンク
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件(ファミ通文庫、2012/02)

第24回前期ファンタジア大賞リンク
アリストテレスの幻想偽典 1.禁忌の八番目(選外、2012/11)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
空戦魔導士候補生の教官 <1>(第24回後期、2013/07)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)