勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 (富士見ファンタジア文庫) 

著:左京 潤 イラスト:戌角 柾

「我が社の本部が送り込んだ秘密兵器、空気清浄器の恐ろしさを知るがいいっ!!」

ファンタジア文庫2012年1月の新刊。約2ヶ月2週間半の積み。
第23回ファンタジア大賞金賞受賞作。応募時タイトルからの改題は無し。タイトル買いです。
イラストは電撃文庫『九罰の悪魔召喚術』を担当していた戌角さん。

さて、勇者になることを生き甲斐にしてきた主人公ラウルは後一歩で勇者になれるというところで魔王が討伐されてしまい、夢を失ってしまう。
何とかマジックショップの正社員として就職出来たラウルだったが、その店に魔王の娘フィノがバイトとして雇われることになって……というお話。

魔法のアイテムを売るお店の店員?何それ楽しそう!と思ったら大間違い。舞台は一応ファンタジー世界となっているが、やってることは現代日本の家電量販店と同じです。何だよ、魔法レジスターって。何でも魔法ってつけときゃ良いってもんじゃねーぞw

著者が家電系量販店で働いていた経験を活かして書いたらしいけど、活かしたっつーか、まんまだろw
いやまぁ、バイトでレジ打ちしたことある身としては共感出来て楽しい部分もあるんだが。

フィノは魔神でありながら、働くことの素晴らしさに目覚めていく。そんなことで俺達が働きたくなると思ったら大間違いだッ!!<威張るな

イラストからは、取り敢えずおっぱいということが良く理解る。1巻から触手とはやるじゃない。

比較的目新しい内容かなーとは思うけど、続きが読みたいってほどではないよなぁ。
次は2012年4月だけど、もう切りかな。

燃:C 萌:A 笑:B- 総:B+

アニメリンク
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 第1話「勇者になれなかった俺はレジを打っています。」

著者リンク
ダブル・ロール! 坂崎良太郎16歳。ただの高校生ですが勇者と魔王もやってます。(2014/04)

イラストリンク
九罰の悪魔召喚術(電撃文庫、2009/05)
女勇者が俺のクラスでぼっちになってる(ファンタジア文庫、2015/07)

第23回ファンタジア大賞リンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(大賞、2012/01)

いもうとコンプレックス! -IC-(銀賞、2012/01)
絶対服従カノジョ。 1.いいか、魔眼はつかうなよ?(銀賞、2012/01)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)

勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回前期、2013/01)
空戦魔導士候補生の教官 <1>(第24回後期、2013/07)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)