できそこないの魔獣錬磨師

できそこないの魔獣錬磨師 (富士見ファンタジア文庫)
著:見波 タクミ イラスト:狐印

「最弱も最強も関係ねぇ!そうだろ!ペムペム!」

ファンタジア文庫2015年1月の新刊。約2ヶ月2週間半の積み。第27回ファンタジア大賞金賞受賞作。
タイトルの「魔獣錬磨師」は「モンスタートレーナー」と読みます。
応募タイトルは「逆襲のスライムトレーナー」。

イラストの狐印さんがファンタジアに登場するのは『君の居た昨日、僕の見る明日』『スノウピー』『隠れ魔王の覇道誓界』に続いて4作目か。

舞台は授かったモンスターの紋章によって優劣が決まる世界。紋章の種類によって契約出来るモンスターが決まるので、弱いモンスターの紋章を持っている者にはすぐ限界が訪れる……筈だったのだが。
最弱と言われるスライムをパートナーにした主人公レインの活躍が描かれていく。

え?何で買ったかって?そりゃスライムと言われたら、ヒロインの

スライム陵辱シーンを期待しちゃうじゃないか(ぉ
口絵こそペラペーラハダカワイシャーツ!だったけど、それ以外はこれといってサービスカット的なシーンは無し。

タイトルの雰囲気からすると、俺YOEEEEEEEと見せかけてからの俺TUEEEEEEE系っぽいけど、レインの強さはちゃんと努力に裏打ちされたものなので、どこかの劣等生みたいな展開にはならない。

うーん、何だろう。最弱のスライムで最強のドラゴンを倒すぜ!(ドヤァ感があるんだけど、ギャグに振り切れるわけでも、かといって熱血に振り切れるわけでもなく、ラブコメもパッとしないし、何だかなぁ……。
ソシャゲ化とかしたらウケる方向性かもしれんが。
次は2015年5月に2巻だけど、もう買いません。

燃:B 萌:B+ 笑:C+ 総:B+

イラストリンク
這いよれ!ニャル子さん(GA文庫、2009/04)

スノウピー1 スノウピー、見つめる(ファンタジア文庫、2010/03)

第27回ファンタジア大賞リンク
災厄戦線のオーバーロード(金賞、2015/01)
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法(銀賞、2015/01)
オレのラブコメヒロインは、パンツがはけない。(銀賞、2015/01)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)