仮面ライダードライブ 第10話「ベルトの過去になにがあったのか」

「仮面ライダーは━━━━2度死ぬ」

OP映像にドライブとトライドロンそれぞれのタイプテクニックのカットが追加。
さて、ボルトロイミュードを倒したことにより、事件は解決したかに見えた。だが、今度は街のあちこちで謎の停電が発生。

またしても進ノ介の前に現れるチェイス。まさか図書館内で変身して戦うのかと思ったけど、チェイスはちゃんと人気の無い場所へ移動してくれる。彼のこの態度に進ノ介も好感を覚えた様子。

魔進チェイサー相手にタイプテクニックを披露するのは初めてということで、善戦するが、そこへハートが現れる
彼の姿を見た途端、ベルトさんは怯え、半ば強制的にトライドロンで撤退することに。

ここでベルトさんが元は科学者クリム・スタインベルトだと明らかになる。『MOVIE大戦』でのリアクションと比較すると、恐らくこちらのエピソードの方が時系列としては先なんだろうな。

ロイミュードを造ったのはベルトさんの友人バンドウ?だった。ただ、バンドウの研究だけでは完成に至らず、そこへベルトさんがコアドライブの技術を重加速現象が発生することを承知で提供したらしい。

ハートはベルトさんを殺しただけでなく、グローバルフリーズのときにプロトドライブを倒したのも彼だそうで。ただ、プロトドライブが既に死んでいるのかは判らない。

再び進ノ介の前に現れるハート。ベルトさんは逃走を推奨するが、どうせ逃げ切れないと戦う姿勢の進ノ介。

圧倒的なパワーに押されるもタイプテクニックの解析で、ハートの心臓部が弱点と見抜いたドライブは刺し違える覚悟で攻撃。
2話完結形式だし、何とか落ち着くんだろ?と高を括っていたら、普通にピンチのまま続いて驚いた。意表を突く構成だな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第9話「どうすればクールボディになれるのか」
第11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

特撮

Posted by お亀納豆