【ラノベ】ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~【感想/ネタバレ】

ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~ (ファンタジア文庫)

著:永松 洸志(ひろし) イラスト:手島 nari。

━━今日一日で学んだことがある。
マジメっぽい女がヒステリーを起こすと怖い。

ファンタジア文庫2020年4月の新刊。約1日の積み。第32回ファンタジア大賞金賞及び石踏一榮賞受賞作品。
応募タイトルは「闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました」。
粗筋が面白そうだったので買ってきました。

魔王アーヴィンは自分を討伐するためにやって来た姫騎士シーナをお約束のごとく闇堕ちさせる。しかし彼女は持ち前のセンスを発揮して魔王軍を掌握、サボり魔だったオーク達もやる気を見せて……。

えっ、何これ。何このコメディとシリアスのフィフティーフィフティー感。どちらのレベルも高いなら構わないが、両方とも恐ろしくレベルが低い……。
コメディパートはここ笑い所ですよっていうメッセージが伝わってくるだけでほぼほぼ笑えないし、シリアスパートは台詞は軽いわは呪文はダサいわで。

タイトルもなぁ、最近流行りの単語をぶち込めるだけぶち込んでみましたと言わんばかりなんだが、読めば読むほど誇張表現だと判って悲しくなってきた。

あとシーナがアーヴィンが何年もかけて楽しんでいたTRPGのルルウやらキャラシを部下に燃やさせるシーンが不快でしたね。流石に人の趣味のものを勝手に燃やすのはいかんでしょ。

雰囲気としては角川つばさ文庫とか児童文庫のノリが近いかなー。ラノベの入門としては悪くないと思うんだけど、いかんせんパッケージングが誇大広告やわ……。
これ、続き出るんだろうか……。

燃:C 萌:A- 笑:C+ 総:B

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
女の子に夢を見てはいけません!(第26回冬期、2014/07)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)

スポンサーリンク