空戦魔導士候補生の教官 <1>

空戦魔導士候補生の教官1 (富士見ファンタジア文庫)
著:諸星 悠 イラスト:甘味 みきひろ(あまみ)

「教官としてお前が背負っているもんの半分は俺が背負ってやる。だからお前は強くなれミソラ。誰にも負けないぐらい強くなって想いを叶えるためのチカラを身につけろ」

ファンタジア文庫2013年7月刊行物。約2ヶ月3週間の積み。
第24回ファンタジア大賞後期金賞受賞作品。応募タイトルは「俺が教官で、彼女たちが魔導師候補生だと……そんなまさかっ!」。
改稿で大きく内容が変わっていないとすれば、何故このタイトルで応募したのか……。
別に上手くもないし……。

ビックリするくらい普通のタイトルで特に惹かれる粗筋でもなかったのでスルーしてたんだけど、ドラマガの特集をパラパラ眺めてたら、あれ、これイラスト凄く良いんじゃね?と思い、ファンタジア騎士団キャンペーンの応募券集めも兼ねて買ってきました。
流石にもう初版は無かったな。

さて、舞台は魔甲蟲(まこうちゅう)と呼ばれる怪物に人類が生存圏を脅かされた世界。
人類は天空に浮遊都市を建造し、魔甲蟲に対抗する空戦魔導士の育成を行っていた。
学園浮遊都市《ミストガン》の学生カナタはある日、後輩の女子達の教官を務めるよう言い渡されて……。

凄ぇザクっと説明すると、『鋼殻のレギオス』+『蒼穹のカルマ』+年下美少女調教といった感じ。
連戦連敗中のE601小隊の少女達がカナタの指導の元、成長を遂げていく。

目新しさは無いんだけど、手堅くまとまっている印象。勿論、カナタは俺TUEEEEE的能力を秘めていたり。TUEEE一辺倒ではないので、あまり気にならないけど。

まぁ、そういう話は置いといてですね。イラストが凄く良いんですよ。正確に言うと、女の子が滅茶苦茶可愛い。

《ミストガン》予科の女子制服のデザインがエロ過ぎてアレ。ただでさえスカート丈が短いのにざっくりスリット入ってるとか何なの?(半ギレ)
そこにニーソとか黒ストとか組み合されたら、ああもう僕はどうしたら良いのかと!

まだキャラとしての可愛さはそれほどでもないけど、これが可愛くなってきたら、えらいことになるぞ……。
次は2013年11月に2巻、2014年3月に3巻、7月に4巻。

燃:A- 萌:A+ 笑:B- 総:A

シリーズリンク
空戦魔導士候補生の教官 <2>(2013/11)

コミカライズリンク
空戦魔導士候補生の教官 <01>(2014/11)

アニメリンク
空戦魔導士候補生の教官 第1話「E601小隊」

イラストリンク
学園王国の没落王と12人の生徒会長 乙女座ヴァージンロード(2019/06)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)