2019年「総」部門ランキング

1位:俺、ツインテールになります。 13巻

俺、ツインテールになります。 (13) (ガガガ文庫)
燃:S 萌:A 笑:A 総:S

こんな夏の総決算映画みたいなことされたら堪りませんわ。

2位:りゅうおうのおしごと! 10巻 小冊子付き限定版

りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)
燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

絶対OP流れてる。

3位:妹さえいればいい。 12巻

妹さえいればいい。 (12) (ガガガ文庫)
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

だから絶対OP流れてるって言ってんだろ!

4位:チアーズ! 4巻

チアーズ!4 (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S-

くそっ、お涙頂戴展開最高じゃねぇか……!

5位:ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ

ぼくたちのリメイク3 共通ルート終了のお知らせ (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

サブタイに仕掛けられた罠。

6位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。⑭

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (14) (ガガガ文庫)

燃:A 萌:S- 萌:A+ 総:S-

間違い続けた先にあるものは。

7位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 14巻

ロクでなし魔術講師と禁忌教典14 (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

そこで繋げてくるのズルいでしょ。

8位:始まりの魔法使い5 始まりの時代

始まりの魔法使い5 始まりの時代 (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

打ち切られてしまったのが残念でならない。

9位:俺、ツインテールになります。 17巻

俺、ツインテールになります。 (17) (ガガガ文庫)
燃:A+ 萌:A+ 笑:A+ 総:S-

クリスマスに玩具が欲しくなる。

10位:俺、ツインテールになります。 16巻

俺、ツインテールになります。 (16) (ガガガ文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

満を持しての。

11位:ぼくたちのリメイク4 「いってらっしゃい」

ぼくたちのリメイク4 「いってらっしゃい」 (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S-

そう何度もやれる盛り上がりではないと思うが。

12位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅩⅠ〈下〉

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンXI<下> (電撃文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:S-

これはもう入れるしかないでしょ。

13位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 15巻

ロクでなし魔術講師と禁忌教典15 (ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:S-

ジャティスで引くのがやらしいよね~。

14位:妹さえいればいい。 13巻(通常版)

妹さえいればいい。 (13) (ガガガ文庫)

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

進み出したキャラ達にしんみりする。

15位:十二国記 白銀の墟 玄の月 四巻

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

新しい時代の始まり。

16位:2 新装版

2 新装版 (メディアワークス文庫)

燃:A- 萌:A- 笑:A+ 総:A+

集大成の気持ち悪さ。

17位:緋弾のアリアⅩⅩⅩⅡ 蒼穹の密使

緋弾のアリアXXXII 蒼穹の密使 (MF文庫J)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

まさかの熱血教師ものである。

18位:娘じゃなくて私が好きなの!?

娘じゃなくて私が好きなの!? (電撃文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:A 総:A+

出オチに留まらず、ちゃんと年の差恋愛に向き合っているのが〇。

19位:小説家の作り方 新装版

小説家の作り方 新装版 (メディアワークス文庫)

燃:A- 萌:A 笑:A 総:A+

ラストへ向けての盛り上がりが気持ち良く、そして気持ち悪い。

20位:パーフェクトフレンド 新装版

パーフェクトフレンド 新装版 (メディアワークス文庫)

燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A+

中盤までのコミカルさと終盤のぞっとする怖さ。

最下位:だから俺は魔力供給を断れない

だから俺は魔力供給を断れない (ファンタジア文庫)

燃:B- 萌:A 笑:B+ 総:A-

厨二要素をくれよ。


今年はとにかくガガガが強かった印象。『俺ツイ』は俺が読んだタイミングの問題だけど、『妹さえ』と『俺ガイル』はほぼほぼリアタイだからな。

すっかり常連となった『ロクでなし』と『アリア』には引き続き頑張っていただきたいですなぁ。この2シリーズ、ほんと地力が凄いんだよなぁ。
同じく安定している『ハイスクールD×D』は『十二国記』と野﨑まどさんの新装版ラッシュが無かったらランクインしてたんじゃなかろうか。

Posted by お亀納豆