【ラノベ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典【第1巻】

ロクでなし魔術講師と禁忌教典<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫)
著:羊 太郎(ひつじ・たろう) イラスト:三嶋 くろね

「お前、そんなに魔術以外で倒されるの嫌なの?もう、しょーがねーな。じゃあ、これからお前に放つ一撃は【魔法の鉄拳マジカル☆パンチ】っていう伝説の超魔術な?今、開眼した」

ファンタジア文庫2014年7月の新刊。約1ヶ月3週間半の積み。
第26回冬期ファンタジア大賞大賞受賞作品。ドラマガ誌上での特集が中二臭かったので思わず購入。

タイトルの「禁忌教典」は「アカシックレコード」と読みます。
応募タイトル「ニートなボクが魔術の講師になったワケ」は多少、字面を変えて章タイトルに流用されている。
イラストは最近、ラノベの挿絵への出現率がめきめきと伸びている三嶋さんか。

さて、養い親から働くことを強制されたニート、グレンはアルザーノ帝国魔術学院の非常勤講師を務めることに。
全くやる気の無い態度のグレンに優等生システィーナは苛立ちを感じるが……。

何なの、ファンタジアは最近ぐーたら先生ものを推していこうってスタンスなの?
一見、ぐーたらなんだけど過去の体験によりメチャ強いという。

魔術講師というだけあって、ちゃんと生徒達に魔術を教えるシーンが。講義シーンは無駄に設定の羅列にならないようにグレンの語り口が上手くしてあるな。
同レーベル『空戦魔導師候補生の教官』のカナタが飄々としているのに対し、こちらはボケ倒してくる印象。

問題は学院の女子制服なんだよなぁ。何でデフォルトでへそ出しなんだよ、おかしいだろ……。
一応、素肌を曝した方が魔力親和性が高い云々言われてるんだけど、うーん、へそ出しはなぁ……。

それとシスティーナのリボンがケモミミに見えて仕方が無い。劇中で白猫呼ばわりされてることからの逆算なんだろうけど、パッと見、凄いケモミミに見えるんだよなぁ。
ケモミミヒロインに釣られて買った人からしたら、よくもだましたアアアアア!!だましてくれたなアアアアアア!!って気分だろう。

そんな具合で『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』でした。一体どの辺が禁忌教典だったのか。そこは続刊で関係してくるのだろうか。暫くは様子見かしらん。
次は2014年11月に2巻。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 <2>(2014/11)

コミカライズリンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 <1>(2015/11)

アニメリンク
ロクでなし魔術講師の禁忌教典 LectureⅠ「やる気のないロクでなし」

著者リンク
ラストラウンド・アーサーズ クズアーサーと外道マーリン(ファンタジア文庫、2018/07)
古き掟の魔法騎士Ⅰ(ファンタジア文庫、2020/12)
断罪の魔術狩り 1巻(漫画、2023/07)
これが魔法使いの切り札 1.黎明の剣士(2023/11)

イラストリンク
さくらコンタクト route A 小河桃子(このライトノベルがすごい!文庫、2014/03)
勇者と魔王のバトルはリビングで(HJ文庫、2013/12)
すべては装丁内(LINE文庫、2019/10)

第26回ファンタジア大賞リンク
女の子に夢を見てはいけません!(冬期金賞、2014/07)
100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない(夏期準大賞、2014/08)
今すぐ辞めたいアルスマギカ(冬期銀賞、2014/10)

ファンタジア大賞大賞リンク
ライジン×ライジン RISING×RYDEEN(第23回、2012/01)
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女(第28回、2016/01)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?(第29回、2017/01)
カネは敗者のまわりもの(第30回、2018/01)
撃ち抜かれた戦場は、そこで消えていろ -弾丸魔法とゴースト・プログラム-(第31回、2019/01)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) 羊太郎 三嶋 くろね

KADOKAWA / 富士見書房 2014-07-25
売り上げランキング : 20782

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ロクでなし魔術講師と禁忌教典2<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典3<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典4<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典5<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典7<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典6<ロクでなし魔術講師と禁忌教典> (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と追想日誌<ロクでなし魔術講師と追想日誌> (富士見ファンタジア文庫) 落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>11 (GA文庫) 再臨勇者の復讐譚 勇者やめて元魔王と組みます : 2 (モンスター文庫) ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)

スポンサーリンク