パラサイトムーンⅣ 甲院夜話

パラサイトムーン〈4〉甲院夜話 (電撃文庫)
著:渡瀬 草一郎 イラスト:はぎや まさかげ

世界のどこでだって、ぼくはぼくでいられる自信があるから━━

2002年8月刊行物。9ヶ月振りの新刊。間に『陰陽ノ京』を挟んでいるので遅めの刊行ペースとなっている。読むのは多分3回目。
表紙は新章のヒロイン、由姫。

さて、今回から後半戦、甲院編に突入。これまでの主人公は迷宮神群の存在を最初は知らない人達だったけど、今章の主人公、真砂はキャラバンの人間ということで、最初から異能バトルっぽい展開です。

東都まごころファイナンスをリストラされた真砂は、神群研究者、榊糺の護衛という仕事を斡旋される。
榊と同居していた幼馴染みの少女、由姫との再会に喜ぶのも束の間、アラクナ聖典を狙って、甲院派の残党が動き出して……。

これまでに散りばめられていた要素が続々と動き出している印象。これまでとは視点が変わったことにより、印象のがらりと変わるキャラも。
北戸さんと根黒は印象変わったよな。

夢路が保護している子供達は、詩乃、フローラ、ファウナ、貴音の4人。詩乃、フローラ、ファウナは甲院派の実験室出身らしいけど、じゃあ貴音は何なのさ。

復活しつつある甲院薫に引っ掻き回されて、聖典どころか由姫までもが奪われ、踏んだり蹴ったりの状態。
明確に次巻へ続くのは初めてか。

そういえば、腐食のメリアも結局、名前だけの人だよな……。
そもそも、このシリーズって、ひょっとして、もう絶版してるのかな。

燃:A+ 萌:A 笑:C+ 総:A+

シリーズリンク
パラサイトムーンⅢ 百年画廊(3回目、2001/11)
パラサイトムーンⅤ 水中庭園の魚(3回目、2002/11)

電撃文庫

Posted by お亀納豆