【ラノベ感想】ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家【1巻】

ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家 (ファンタジア文庫)
著:望 公太 イラスト:しらび

「くっ……お、お前、『仮面ライダーカブト』の感動を忘れたのか!?天道総司の作務衣スタイルは最強にスタイリッシュだっただろうが!」

ぐう理解る。
ファンタジア文庫2016年12月の新刊。約1日の積み。GA文庫『異能バトルは日常系のなかで』でお馴染みの望さんがファンタジア初登場。
望さんというだけで購入決定なのに、俺の大好物のラノベ作家ものとなったら興奮し過ぎておそとはしってくるしかない。

しらびさんは『ご覧の勇者の提供でお送りします』『災厄戦線のオーバーロード』でファンタジア登場済か。

主人公は大学を休学しながらラノベ作家業をこなす神陽太。著作がアニメ化したものの爆死してしまった陽太と彼を取り巻く奇妙な人々の日常を描く……というもの。

昨今、ラノベ作家ものは珍しくなくなったとはいえ、アニメ化経験者というのは珍しいんではなかろうか。大体はアニメ化作家を妬んでいるか、ストーリー中の山場としてアニメ化というイベントが仕込まれているイメージ。

リアルな話をしようとすると、やっぱり主人公の年齢は20歳くらいになるか。高校生作家になると、リアリティががくっと落ちてしまうからなぁ。俺が電撃文庫『エロマンガ先生』に今一つラノベ作家ものとしての面白さを感じられないのって、そこなんだろうと思う。

捻くれた望さんのことだから、きっと普通のラノベ作家ものじゃないんだろうなーと予想はついていたが、案の定であった。のっけからぶち込んでき過ぎなんだよw

勿論、厨二的議論も交わされていてケツの穴が痒くなる。もっとその辺は強化していく方針でオナシャス
まぁ、既に、あれ今読んでるの『異能バトルは日常系のなかで』かな?って思うシーンがちょいちょいあるがw

望さんの実体験が元になっているであろうシーンが多々あって、もう主人公のペンネームからして、望さんまんまだからな……。

そうなってくると『異能バトルは日常系のなかで』のアニメって爆死したのかな……と不安になってくる。え、まぢで……?
ソシャゲ周りの話とか生々し過ぎでしょ……。何でや!『異能バトル』のアニメは神作品やったやろがい!

世話焼きな幼馴染みヒロイン、結麻(ゆま)がすんげー可愛いんだよな。事ある毎にいちゃいちゃしやがって……。世話焼き幼馴染み最高過ぎかよ。
で、望さんが中学時代からの幼馴染みと結婚してるという事実を思い出す度に血涙が噴き出すわけです。おのれディケイド!

このテの作品だと主人公はヒロインの間をあっちへフラフラこっちへフラフラするものだが、そこがまた捻くれていて陽太は結麻一筋なんだよなぁ。
まさか1巻からいきなりアツい告白シーンがあるとは思わなんだ。しかし、最初からアクセルベタ踏みで、この後長く続けられるんだろか。

後書きまで捻くれていて腹立つw
巻末には人気作家さん達からの推薦文のようなものが。何故帯に載せなかったしw

ってなわけで俺のツボに刺さりまくりの、続きが楽しみ過ぎる新シリーズでした。ただし、俺が絶賛したファンタジア文庫は大体打ち切りになっている。加えて、しらびさんが担当した前2作も打ち切り。頼む!このジンクスを覆してくれ!

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家(2017/06)

著者リンク
僕はやっぱり気づかない(HJ文庫、2011/08)
HAPPY DEATH DAY 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン(GA文庫、2011/09)

異能バトルは日常系のなかで(GA文庫、2012/06)
ウチのクラスの頼りないラスボス(HJ文庫、2013/01)
黒き英雄の一撃無双 1.受難の女騎士(HJ文庫、2013/10)
異界神姫との再契約Ⅰ 暴風再愛(2014/12)
アイサレワールド I really, truly surrender to you. 冬美原久真部の解決日誌1(HJノベルス、2015/08)
最強喰いのダークヒーロー(GA文庫、2016/06)
最悪探偵(NOVEL 0、2017/02)
ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか? ~好きになったJKは27でした~(GA文庫、2018/05)
神童勇者とメイドおねえさん(MF文庫J、2019/02)
性春デイズ ~男子高校生の性の心理戦~(LINE文庫エッジ、2019/12)
娘じゃなくて私が好きなの!?(電撃文庫、2019/12)
元カノとのじれったい偽装結婚(MF文庫J、2021/02)
仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて(スニーカー文庫、2023/06)

イラストリンク
彼女を言い負かすのはたぶん無理(スマッシュ文庫、2010/11)
一年十組の奮闘 ~クラスメイトの清浄院さんが九組に奪われたので僕たちはクラス闘争を決意しました~(MF文庫J、2012/08)
僕は友達が少ない ショボーン!(アライブコミックス、2012/08)
ご覧の勇者の提供でお送りします(ファンタジア文庫、2014/03)
神楽坂G7 崖っぷちカフェ救出作戦会議(スーパーダッシュ文庫、2014/06)
災厄戦線のオーバーロード(ファンタジア文庫、2015/01)
りゅうおうのおしごと!(GA文庫、2015/09)
図書迷宮(MF文庫J、2017/10)
シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する(MF文庫J、2023/06)

スポンサーリンク