機動戦士ガンダムAGE 第35話「呪われし秘宝」

「お前の父親は死んだのだ。勇敢な連邦の軍人としてな」

フリットはキオにキャプテン・アッシュの正体がアセムだと告げるが、父親は死んだものと思えと言う。
周りからフリットは大人の事情で素直に喜べないんだとフォローされてたけど、最近のフリットだとガチで親子の縁を切ると思ってそうだなw

さて、前回の宇宙戦闘経験で、早くもAGEビルダーは新たなウェア、Gバイパーを完成させた。つーわけで、AGE-3オービタル登場です。先にHGが出るのに、フォートレスより微妙な登場で吹いた。
だから、何故初登場機体を普通に出撃させるんだよ……。

第3世代に入って初めてオブライトさんにスポットが当たった。レミの考えを継いでるみたいだけど、この人、レミに操立ててるんだろうか……。
いやしかし、最後まで空気扱いじゃなくて良かったな。

アセムがディーヴァに託したのはエグザDBの情報だった。エグザDBとは、本来なら銀の杯条約で抹消される筈だった兵器のデータをまとめたもの。
ヴェイガン側が連邦よりも圧倒的に進んだ技術を持っているのは過酷な環境だけが理由だけでなく、イゼルカント様がエグザDBの一部を入手していたからだった。
もしかして、AGEデバイスに入ってるデータも、それに該当するのか?

オービタル販促無双だ!と思ったら、ゼハートのギラーガはXトランスミッターとかいうビット兵器を新たに搭載していて、なかなか良い戦いに。
しかも、ザナルドの駆るザムドラーグに挟撃されて大ピンチ!プラモ売る気あんのか!
ラストカットでビームに貫かれてたみたいだけど、オープンゲットでどうにかならんのか?

今更だけど、AGE-3のビームサーベル抜く動きは格好良いよな。つーか、活躍具合とかはともかく、AGE-3のゴツゴツ感は3種共通して格好良いと思うんだよな。HG並べたいくらいには。

燃:A 萌:C+ 笑:C 総:A

エピソードリンク
第34話「宇宙海賊ビシディアン」
第36話「奪われるガンダム」

アニメ

Posted by お亀納豆