クオリディア・コード code/01「残存世界のグロリア」

「世界を守るヒーローになるのは、あのとき守られた俺達の義務だ」

ダッシュエックス文庫、ファンタジア文庫、MF文庫J、ガガガ文庫を股にかけて展開するシェアードワールド作品がA-1 Pictures製作でアニメ化。ストーリーはアニメオリジナルのものとなる。
果たしてアニメ化はどのタイミングで決まったんだろうなー。

脚本はさがら総さん、橘公司さん、渡航さんが担当。
キャラクラー原案は松竜さん。これは各シリーズのキャラデザを統一のデザインに落とし込んだってことなのかしら。

今回の脚本はさがらさん。
OPカットで開始。東京組の朱雀壱弥(すざく・いちや)の視点で物語は進んでいく。
人類が〈アンノウン〉と呼ばれる謎の敵性態に存続を脅かされている世界。〈世界〉と呼ばれる異能力を持つ、コールドスリープから目覚めた少年少女達の戦いと青春が描かれる……筈。

東京組、神奈川組、千葉組の3チームが登場するけど、千葉組の小説は刊行が遅れに遅れて、まだ出てません。流石に今月、発売するよな……?

今回はざっくりした世界観の説明と主要キャラ紹介といったところか。背景には各シリーズの脇役達も登場していたり。

ランキング制度の所為で、お互いを蹴落とすことに躍起になる学生が少なからずいることが問題になっている様子。
ってか主要キャラ達、仲悪いなw

EDは本編が食い込んだため映像はお預け。
そんな具合で、どう転ぶか未知数のシェアードワールド企画、スタートです。A-1 Picturesだから映像のクオリティは保証されてると思うが……。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
code/02「紺碧のカリカチュア」

シェアードワールドリンク
クズと金貨のクオリディア(ダッシュエックス文庫、2015/01)

いつか世界を救うために -クオリディア・コード-(ファンタジア文庫、2015/07)
そんな世界は壊してしまえ -クオリディア・コード-(MF文庫J、2015/10)
どうでもいい 世界なんて -クオリディア・コード-(ガガガ文庫、2016/07)
クオリディア・コード(ダッシュエックス文庫、2016/08)