ブサメン王子とヤンデレ姫

ブサメン王子とヤンデレ姫 (HJ文庫)
著:宮元 戦車 イラスト:氷樹 一世

「ぎゃあああああ!男の全裸なんて見たくないのー!」
「大丈夫です。王子様の一番大事な部分は、サダコが安心と信頼のAT-X制の湯気で隠しています」
「ほぼ湯気がないのー!」

約2ヶ月3週間半の積み。HJ文庫。タイトルで購入。
新人賞受賞作品かと思ってたけど、気のせいだったわ。
著者の宮元さんは同人ゲームのシナリオとかを書いていた人だそうで。HJ文庫大賞への応募歴はあるから、編集さんの目にとまったのかな。

イラストはファンタジア文庫『スレイヤーズ!』のコミカライズやMF文庫J『えむえむっ!』のコミカライズ担当でお馴染みの氷樹さん。
表紙のスフレ姫の太股がえらいむちむちですね。
主人公カズマはラノベの主人公にしては珍しく表紙に出ていますが、ブサメンなので顔面全体にモザイクがかかってます。

さて、イケメンだけが魔法を使えるスイーツ王国の王位継承権争い、通称イケメンバトルに、第3王女スフレのパートナーとして参加することになったブサメン、カズマの奮闘記というストーリーだが、冒頭で提示される設定が酷い。

男子は中学を卒業するとイケメン判定が行われ、顔の良し悪しで、その後の暮らしが大きく左右される。
ブサメンに人権はあって無きがごとし。
ちなみに女性は数が少ないので、最低でも中流階級にはなれるそうな。
目次の章タイトルのあまりの力強さにワロタ

とにかく固有名詞をイケメンブサメン用語でまとめましたといった感じ。
出だしは良かったんだけどなぁ。中盤から終盤にかけては、どうにも一般論を語るだけで終わってしまったというか。
本当に素晴らしいのは心がイケメンであることなんてオチをつけられてもな……。うーむ、惜しい。

次は2011年7月に『ブサメン王子とヤンデレ姫 ハイスクール・オブ・ブサメン☆』だけど、もう買いません。

燃:C 萌:B 笑:B+ 総:B+

HJ文庫

Posted by お亀納豆