【ラノベ感想】出番ですよ!カグヤさま 3巻

出番ですよ! カグヤさま 3 (GA文庫)

著:逢空 万太 イラスト:パルプ ヒロシ

腹立つなら手を叩こう。
腹立つなら態度で示そう。

2016年4月の新刊。約1年3週間の積み。3ヶ月振りの新刊。
表紙はカグヤと結太の友人スベ子。あれ、表紙ってヒロイン1人ずつがフォーマットだったのでは?なのにメインヒロインであるところのカグヤがいるということはまさか……ということで最終巻です。

実は関係者だったスベ子。それだけでも大変なのにカグヤがかつての月の女王に乗っ取られてしまって……。
このスベ子、口絵でのフェミニンな格好がやたらめったら可愛いんだよなぁ。本編ではヒロインとしての可愛さを満足に発揮する前に終わってしまったが……。

というか今回、真面目な展開が始まるの早くありません?いや、さほど真面目でもないんだけど、万太さんの作風の場合、ちょっとでもシリアスに舵を切るとアレなことになってしまうのでなぁ。
徹底的にパロの皮を被せておけば、あまり気にならないのだが。もしかして今回も俺が気付いてないだけで何かのパロだったりするんだろうか。

先史文明として登場している固有名詞が『ニャル子さん』や『ヴァルキリールーワークス』で出て来た固有名詞じゃないか。
えっ、もしかして遥かなる時を超えて繋がってるの……?

小説版『仮面ライダー555』の草加が殺されかけるシーンをネタにしてるの好き。
後書きでしれっと完結宣言して『魔弾戦記リュウケンドー』の話をするなwwww

総評

そんな具合で凄く不埒なルナティッくラブコメ、GA文庫『出番ですよ!カグヤさま』、怒涛の勢いで刊行した末に3巻にて打ち切り完結。足掛け半年か。

1巻の後書きを書いてる時点で3巻まで原稿が上がっていたってことは、1巻の初動を見て4巻の執筆に入るかを判断する予定だったのかな。
そうすれば人気が上がってきたタイミングで調子良く新刊を出すことで好循環に入れるからなー。

やっぱり万太さんの作風ってイラストが無いとヒロインが可愛くないことが問題なのかなー。全くどうにもならないというわけではないんだが、やっぱりギャグに振れ過ぎているのか……。カグヤの「あはぁ」っていう笑い方は可愛いんだけど、ヒロインとしての可愛さではないか。
折角、超エロ可愛いお母さんがいるんだから、もっと出番を増やせば良かったと思うの。
『ニャル子さん』でネタに走り過ぎたところを抑えていきたいのかな。その所為か、どっちつかずになってる感じがするんだよな。

次は2017年4月に新シリーズ『ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣!セイケンザー』。

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A-

シリーズリンク
出番ですよ!カグヤさま 2巻(通常版)(2016/01)

著者リンク
・ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣!セイケンザー(2017/04)

出番ですよ! カグヤさま 3 (GA文庫)
出番ですよ! カグヤさま 3 (GA文庫) 逢空 万太 パルプ ピロシ

SBクリエイティブ 2016-04-14
売り上げランキング : 346644

Amazonで詳しく見るby G-Tools

出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫) 出番ですよ! カグヤさま (GA文庫) ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12 (GA文庫) ありふれた職業で世界最強 6 (オーバーラップ文庫) アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者17 (講談社ラノベ文庫) 出番ですよ! カグヤさま 2 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) この素晴らしい世界に祝福を!11 大魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫) りゅうおうのおしごと! 3 (GA文庫) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10 (電撃文庫)

スポンサーリンク



GA文庫

Posted by お亀納豆